いろいろあるけど、ね
2010.12.13
基本的に、普段はご機嫌なチビずきん。
だけど、時々「学校に行きたくなーい」と言う時もあります。
「いってらっしゃい」

実は、チビずきんのクラス、
少しばかり学級崩壊状態なのです。
4年生になって、初めて参観に行った時、
授業中にウロチョロして、
おしゃべりしてる子がいたのにはビックリ!!
だけど、友達同士、仲が悪いわけでもなく、
誰かが虐められてる訳でもないんです。
ただ、騒がしくて授業に集中できなかったり、
先生の声が聞き取れなかったり。
それがストレスになっているみたい。
前に一度だけ娘が
「いじめられたー」と
言ったことがあったのですが、
その内容が
気に入っていた
チェブラーシカのマスコット。
鞄につけて登校してたのに、
部屋にころがっていたので

「あれ?これ、鞄に
つけとかへんの?」

と聞くと
「これって、ただの
ゴリラやろ〜!?」

と、学校で男の子に
言われたらしく、ご立腹。
なによーっ!!ぷんすか!!![]()

それほど深刻な感じでもなさそう。
学校のことは、
解決されないまま、
もうすぐ二学期も終わりなのですが、
ある日、テーブルの上に置かれていた
手作りの小さなノート。

4cm×5cmぐらいの大きさで、
テープで止めただけの手作りノート。
仲の良い女の子の友達同士で、
愚痴を言いたくなったら
書くノートを作っていました。
子供たちは子供たちなりに、
現状と折り合いつけて、
なんとかやっていく方法を
考えてるのだなーと、
たくましく感じた私です(^_^)

