猫の話 その49

少し前のこと。
娘とたまには外食しようってことで
日本家屋を改造した和食のお店へ…
日本家屋を改造したお店
ガラス張りで中庭の見える席に座ったら
お店から外を見る
別棟の屋根のところに猫がやって来た
猫がやってきた
建物の角っこで背中をゴシゴシ…
猫が背中をゴシゴシ
ゴシゴシ…
猫が背中をゴシゴシ
ゴシゴシ…
猫が背中をゴシゴシ
しばらくしたら、気が済んで
帰って行きました…
猫が帰っていく
あの子、きっと、いつもあの角っこで
背中を掻いてるんやろうねー
お店から外を見る
立派なお屋敷も猫にとっては
ただの背中を掻く大きな道具やなーって思いました。

それぞれのスタイル

最寄駅にあった
CDのレンタルショップがなくなって
高校二年の娘が部活で必要なCDを借りるのに
隣の駅まで行かなくちゃならなくなり…
ディスクとチビずきん

続きを読む »

褒めて伸びる…?

高校二年の娘。
三学期になったら
そろそろ受験モードが高まってきていて
このイラスト描いる時間も
塾のお試し授業に行ってます。
自転車で塾に行く

続きを読む »

オカンが娘のまゆげを整えたら

ウチの娘、毛深い方ではないけど
放置してたらまゆげがつながっちゃうんですよね…
「ママさん、まゆげ整えてー」
チビずきん

続きを読む »

いろいろ気にするお年頃です

テレビを見てた時
トランプさんの増毛疑惑からこんな会話に…
「チビずきんも増毛したいなー
オデコが広すぎるし」
コタツで会話
え?
「これですよ!これ!」
おでこが広いのが悩み
そんなに気にするほどでもないと思うけど…
「ソフトバンクの孫さんみたいに
髪が後退してるんじゃなくて
私が前進してる、と捉えたらー?」
おでこが広いのが悩み2
…って、言ったら
「でも赤ちゃんの時から
前進し続けてるんですよっ!」
おでこが広いのが悩みで起こる
…って、ご立腹…
でも「生まれた時から前進し続けてる」って
言葉だけ聞いたら
なんだかカッコイイよね…

流行りに乗っちゃいました

ウチの娘、今週の初めから調子が悪かったのですが
風邪ひき
水曜日、学校に行く前に
念のためにって熱を測ってみたら微熱だったので
学校はお休みして病院へ…

続きを読む »

JKと黒うさぎ

高校二年の娘。
晩御飯を食べたあと…
寒くてコタツに潜り込んで…
コタツでスマホ

続きを読む »

ただでさえ寒いのに

チビずきんとコタツに入ってたら
誰もいないはずの2階から謎の音が…
謎の音がする

続きを読む »

根拠のない自信も大事なのかも

先週の雪の日、
学校で模擬試験があり土曜日だけど学校へ…
雪の日に自転車で登校
同じ日に進路説明会があって
私もそのあとバスで学校へ…
帰ってきてから、珍しく
ちゃんと自己採点してる
コタツで自己採点
「数学、赤点ギリギリやわー」
コタツで自己採点を報告
「今日の進路説明会で、
テストでわからんかったとこ、
復習していったら
必ず力になりますって
先生言ってたよー」
赤ずきん
って、言ったら、
「でも数学簡単やった!」
コタツで自己採点を報告
???
「え?でも、赤点…やんなー」
赤ずきん
「うん!でも
時間が足らんかっただけやし!
大丈夫!大丈夫!」
コタツで自己採点を報告
って、言うけど…
…赤点…ですよね??笑
その自信はどこから…??
だけど、ここまでメンタル強かったら
なんとかなりそうな気はしてきました..笑
コタツで自己採点を報告

ツインテールなのは…

このブログではいつも頭巾のウチの娘
ちびずきん

続きを読む »

栗きんとんが好き

元旦は毎年簡単なおせちのみで
他はお雑煮を作るぐらいで
ほぼ1日ダラダラするのですが…
おせち

続きを読む »

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2018年 戌年

続きを読む »