おみやげにお守りをもらったよ!

年越しに外出してた娘が帰ってきて
キャリーを押して歩くイラスト

「おみやげ買ってきたよ!」
会話するイラスト

わーい!何やろう!?

「はい!お守り!」
かぼちゃの形のお守りのイラスト

かぼちゃの形のお守り!

おみやげ、めっちゃ嬉しいけど

「ボケ避け」とか書いてますけれど
もうその辺の心配される感じかしら
苦笑するイラスト

確かに相当ポンコツやけど
ちょっと早くないー?? 笑

+‥‥‥‥ 別の日 ‥‥‥‥+

去年の秋頃から年末にかけて
みかん農家さんのお仕事をしていて
年末にみかんを箱で送ってくださったので
みかん箱を持つイラスト

年末年始は
みかん食べ放題。

「あのみかんのおかげで
最近風邪引かへんのかも!」
会話するイラスト

って、娘に言ったら

「ワタクシの買ってきた
おみやげのお守りの
効果では!?」
チビずきん

って、言うので

「でも、『中風・ボケ避け』って
書いてたよ!
『中風』って何かわからんから
調べてみたら
『脳血管障害の
後遺症である半身不随、
片麻痺、言語障害、
手足の痺れや麻痺など』
って、書いてたけど…」
中風避けのイラスト

「え!中風って風邪のことかと
思ってた!」
会話するイラスト

そやったんやー…笑

とはいえ、気をつけるのに
越したことないので
もろもろ、気をつけていきたいと思います。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 中風は主に肥満の人がなる王様の病気って感じのイメージです。

    お嬢さんは中風の事を風邪と勘違いしてたんですね。

    ・・・という事はボケる事(認知症)の御心配をしていたわけでは
    無いという事が分かり、ホッとしましたね・・・(;・∀・)

    若年性認知症もあるので、ボケる事を心配されたのかと
    思っていたけど、そういうわけでは無かったのですね。

  2. おうな より:

    こんにちは♪
    「中風(ちゅうふう・ちゅうぶう)」
    むつかしい言葉ですよね。
    悪風に中(あた)る意味らしいですが。
    「風」が付いているので間違われたのですね。(*^▽^*)
    かぼちゃの形のお守り。大切にしましょう。
    かぼちゃを食べると「中風」「風邪ひき」にならないとか。

  3. Nick Ollie より:

    ちびずきんちゃん、かわいい。中風で風の中だから風邪って思ったのかな。でもお守り買ってきてくれる優しさが素敵です。

  4. ケンジ より:

    思ったよりすごい内容に効果のあるお守りだったんですね(笑
    みかんもビタミンCがいっぱいで風邪予防にも最適ですね!

  5. やよい より:

    かぼちゃのお守り。
    かぼちゃを食べる事自体が風邪予防とされていますね。
    だからちびずきんちゃんは勘違いされたのでは?
    でも、勘違いでも心配されるって嬉しいですよね。
    中風、旦那の里ではヨイヨイになると言われています。
    後遺症で身体が不自由になることですが、確か関西でも言われていたかも知れません。

  6. maki より:

    「中風(ちゅうぶう)」って言葉、40年ぶりくらいに耳(目)にしたかもです。
    母が話していて、それどんな病気?って不思議に思った記憶が蘇りました。

  7. ぴらこ より:

    中風って脳の病気のことだったんですね
    知らなかったです

  8. はへほ より:

    そういやぁ、それって死語かもね。
    風邪のレベルにに大・中・小アリって思ったのかなw
    なかなかの天然さんですねぇw

  9. 鳥天 より:

    あ~懐かしいね、そういや中風って言ったね。と言っても北海道では「ちゅうぶ」って呼んでいたけれど。今は使わないから風邪だと思うよね~

  10. ココ より:

    ダブルボケのコンビ芸人みたいになってる親子が好き😁

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

maki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。