保護猫さんのトライアル期間 その11 -体重を記録する-

トライアル期間中のはじめての動物病院で

「ご飯のサンプルを持って帰って
たくさん食べられるご飯を
食べさせてあげてね!」
先生

と、先生に言われていたのに、
家に帰ってからハっと気がついた!

サンプル貰うの、
忘れて帰って来ちゃった…
赤ずきん親子

あれやこれやあったから
すっかり忘れてしまってた…

近くのだから、
また貰いにいくことにしよう。

他にも先生から

「出来たら毎日
体重を測ってね!」
先生

と、言われていたので

赤ちゃんや猫さん用の
10g単位で測れる体重計を購入。
猫の体重計

だけど、

すんなり体重計には
乗ってくれない
猫の体重を測れない

ううむ…

その日の様子を里親さんに報告する時に
相談してみたら

「キャリーに入れてみた
らどうかしら?」
里親さん

確かに!

早速キャリーに入れてにようとしたけれど

キャリーに手をかけようとすると
さりげなーく立ち去る
赤ずきんと猫

気のせいかな?と思ったけど

やっぱり、さりげなーく
立ち去る
赤ずきんと猫

しかも足早に…笑

「スタコラサッサ」の
「スタコラ」って言葉が
ピッタリな感じ!
赤ずきんと猫

「また、病院行くの?」って、
思ってるのかもね〜。

洗濯ネットに入れて測ることも考えたけど
毎日のことで強いストレスになっても
よくないし、

細かくは測れないけど、
普通の体重計で

サラを抱っこして測ったのと
抱っこなしで測った時で
計算することにしました
差分で体重を計算

記録はGoogleのスプレッドシートに
残していくようにしています。

「保護猫サラちゃんがウチの子になりました」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    体重を測るのも大変ですねー(^^;
    キャリーに手をかけるとサーっと離れていくのが可愛いです♪

  2. やよい より:

    1度学習すると、逃げっちゃいますねw
    (人間も学習してくれたらねぁ~《うちの社員w)
    抱っこして測るなら、専用のスケール不要だったねww

  3. ココ より:

    キャリーに手を掛けると「あ、やべ🙄」って思うんだろうね~。
    なんか可愛い(/ω\*)

  4. maki より:

    うちも抱っこして体重測ってます^^

  5. おうな より:

    こんにちは♪
    サラさん、いい体重計買ってもらったのに、さっと! 乗ればいいのにね。
    「サラを抱っこして測ったのと抱っこなしで測った時で、計算することにしました」
    お優しい赤ずきんさま。(*’▽’)

  6. 鳥天 より:

    昔飼っていたうちの猫も抱っこじゃないとはかれなかったなー。キャリーは病院と関連付けてるよねー

  7. 猫ちゃん用の体重計は私も持っているけど、
    猫さんが逃げニャンするので、簡単に図れませんよね。

    獣医さんが毎日体重計測するよう言ったんですね。
    それは大変ですね。

    キャリーに入れて、キャリーの重さを引く方法もありますね。
    でも、キャリーも入れるのは容易ではありませんね。

    洗濯ネットも難しいですね。

    抱っこして図った時と抱っこしないで測った時で
    引き算するほうほうは、人間用の体重計なので、
    細かい部分が不正確でも、その方がうまくいきますね。

  8. akazukin より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    最初に病院に行くときはキャリーにすんなり入ってくれたけど、やっぱり病院は嫌いみたいで・・

    一旦、キャリーは片付けることにしましたよ!

  9. Nick Ollie より:

    スタコラサッサと逃げたり、そーっと去っていったり、さらちゃんはなかなか賢い子だとみた!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

鳥天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。