8月の雨と雷の話

リビングのカーテンを変えて
外がよく見えるようになてから
空の様子が前より気になるようになった私。

仕事していて

ちょっとお茶でも淹れよう
仕事の休憩

と思ってPCデスクから離れて、
ふと外を見たら

外が暗い!
外が暗い!

「今日、雨の予報やったっけ?」と思いつつ
嫌な予感がするので

急いで洗濯物を取りこむと
雨降り出した

そしてやっぱり降り出す…。

気づいて良かった〜って、
思ったり。

別の日。

遠くで雷がゴロゴロ鳴っていて

スマホで雨雲レーダーを見たら
スマホで天気図を見る

すごい雨雲が来てる!
雨雲レーダー

雷は怖いけど

漫画みたいなギザギザの
稲妻は見てみたい!
漫画みたいな雷

ってことで、しばらく

空の様子を
観察したりしてます
外を観察

雷と言えば、ウチの娘は

小学校の時に
警報が出て下校することになり
小学校の時

先生から

ピカっと光ってからゴロゴロなるまでの時間が
長いほど雷が遠くだからって言われて
ピカっとなってからゴロゴロまでの時間

帰り道、光るたびに
数えながら帰って
すごく怖かったことを思い出す
雨の中下校

と、言っていました。

私もいつも数えててたなぁー。

8月の雨と雷って、なんだか妙に
子供の頃のこととか、思い出しちゃうのよね。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    最近やたらと多いゲリラ豪雨。
    線状降水帯の発生で洪水になったり
    山の斜面が崩れたり。
    被害が多いですね。

    マンガみたいな雷、見たーい(笑)

  2. かずのこ より:

    僕も子供の頃は数えてました。
    というか、今も無意識で数えてるかも。
    でも、積乱雲の中で雷が発生する場所はランダムなので、あまり意味がないんですよね…

  3. おうな より:

    こんにちは♪
    このところ、毎日のように雷雨 ///・・・
    窓を閉めるのが遅れて、部屋の中まで降りこまれたり・・・
    近くではないけれど、何度も稲妻が光る。
    以前に電話機に雷が落ちて、使えなくなった。
    地震、雷・・・怖いです。

  4. maki より:

    この夏は雨ばかりで本当に嫌になりますね…

  5. 外の様子を気にかけていたからこそ早々と察知できて良かったですね。

    雨雲レーダーを見てるんですね。
    スマホは温度も表示されるし天気予報もみれていいですね。

    漫画みたいにしっかり光が見える雷はあるんでしょうかね。
    あんまり雷の時、空を見ようとは思わないんですよね。

    子供の時、雷の数を数えたんですね。
    私はやった事ありません…。

    この頃、雷雨や大雨が多いです。

  6. ケンジ より:

    光ってから音が鳴るまでっていうのは今でも気にしちゃいますねー♪
    こりゃ近いなぁ なんて家でもよく言ってます(笑

  7. Nick Ollie より:

    雷は怖いけど、空を見るのは楽しいですねー。子どもの頃、スマホなんかのない時代、暇だったので(昔の子どもは暇でした)、よく寝っ転がって窓から空を見てました。雲の形が変わっていくのをよく見てたな。

  8. ココ より:

    ヘルパーしてた時に近くにカミナリ落ちたお宅のパソコンがダメになったのを聞いて以来、
    カミナリ鳴るとそれを思い出しちゃいます。

    おじいちゃん萎えてたなぁ( ̄∀ ̄)

  9. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    カミナリ怖いけど、あのギザギザは見てみたいこの矛盾。。
    子供の頃、夏っていつも夕方に雨が降ってたような気がするんだけど、どうなのかなー。
    雨降ったら、少し涼しくなってて、外に出てみたら、虹が出てたりして、そういうのが子供の頃の夏の記憶なんだけど・・・。

    そして、なぜか自分が立ってるのがいつも祖母の家の前なのです。
    あんまり自分の家にいなかったからかな・・

  10. 鳥天 より:

    そうそう、雷ね、怖いけれどピカって光るのは見てみたいよね。家の中の安全地帯から!

  11. いか様 より:

    どもーこんちっち!\(^o^)/
    子供の頃のカミナリあるある懐かしい~
    みんなそーだったんだ!

    ほんとゲリラ豪雨多くてやんなっちゃいますよね・・

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

やよい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。