「支援措置」3回目更新してきました

「支援措置」に行く前に
思い出したことの続きです

引っ越ししてきて1回目の更新手続きの時
面談してくれた人の対応が嫌な感じだったので
1回目の更新の人が嫌だった

毎年の更新が本当に憂鬱
憂鬱

憂鬱すぎて前の夜はあまり眠れず…。

「そこまでのストレス?」って、
自分でも思うけど

3年前のいろいろがあってから
ストレスにすごく弱くて。

前にも同じことを
書いた気がするけど

以前はストレスを受けても
なんとか出来てたものが
ストレス耐性

そもそもが余裕がない状態で
すぐ、いっぱいになっちゃう感じ
ストレス耐性がない

なので、この頃は自分に、
極力甘くするようにしております。

今回も最初に窓口で手続きして
役所の窓口

移動して

別室で面談
面談

もしも、また嫌な感じだったら
自分じゃ何がどうなのか判断出来ないし
相手にことわってから
会話を録音させてもらうつもりでした。

1年経って、状況が変わってないかどうか
何か新しい問題は起きてないかなどの確認があって

今年は初めて
引っ越ししてきた事情だけじゃなく
「離婚した理由」も
書類に記入しました
書類を書く

嫌なこと、いっぱい
思い出しちゃった…
嫌なことを思い出す

忘れたいのに。

でも、忘れて安全に過ごすためには
ここを我慢しなくっちゃね。

ブログでは「モラハラ夫」にしてるけど
DV夫でもよかったかも。

肉体的な暴力じゃなかった場合
「殺す」「死ね」の言葉がないが場合は
「モラハラ」の部類になるって
市役所の人と警察で言われたけどね。

「殺す」「死ね」は言わなかったな。
だって私に死なれたら食いぶちなくなるし。

その代わり訳のわからんことで
めちゃくちゃ絡まれたわ。
働きもしないで。(というか、何もしない)

「引越してまだ3年ですもんね。
落ち着かれなくても
仕方ないと思いますよ」
役所の人

1年目の手続きの人と全然違う〜!

「もしもまた困ったことが
あったらいつでもこちらに
相談に来てくださいね」
笑顔の役所の人

そう声をかけてもらえるだけでも
とってもありがたい。

やさしい担当さんでよかった!

それでも、何かモヤモヤが
戻ってきてしまって
なんだかなーと思ってたら

近くに好きなドーナツ屋さんが
あったのを思い出して

ドーナツ買って

帰ったらドーナツ食べるぞ〜!
ドーナツのことを考える

って。ドーナツのことばっかり考えて
帰りました。

ドーナツはとっても美味しかったです。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    断って録音ってところがミソかな?
    ちゃんと穏やかに対応してもらえて良かった。
    ひとつひとつ思い出して、
    嫌だけどクリアしていかないとね。
    ドーナツ美味しくて、これまた良かったね。
    美味しいもの食べてると少し幸せになれる気がします。

  2. 支援措置まで受ける人は何かと
    困ってたり、嫌な過去がある人が多いはず。
    それなのに、嫌な対応されると、落ち込んでしまいますね。

    嫌な思いをかかえている人ばかりがくることが
    多い場所で、圧迫的な対応をこれまでされて
    ストレスが増えましたね。

    いくのも嫌になるのも当然です。
    今度は、嫌な人じゃなくて良かったですね。

    何もただでさえいやな思いしてる人に
    おいうちをかけるような事しなくても
    今回の人みたいに普通に親切に接してくれればいいですね。

    ドーナツも食べて、のどかにすんでよかったです。

  3. 鳥天 より:

    経験したことがないと理解できないのは分かるんだけれどね、ちょっと想像して寄り添ってくれる人だと嬉しいよね~

  4. おうな より:

    おはようございます♪
    「支援措置」3回目更新。。。お疲れさまでした。
    今回は面談してくれた方が優しくよかったですね。
    帰りに、ドーナツ屋さんのこと思い出して……(^^♪
    モヤモヤが晴れてよかった!

  5. ココ より:

    そもそも毎年手続きが必要だという仕組みじたいがおかしいようにも思います。
    それでも今回いい方で良かったです。

  6. ケンジ より:

    丁寧に対応してくれる人でよかったですねー♪
    時間をかけてゆっくりと気持ちが落ち着けばいいですね(^^)

  7. lamer より:

    良かったですね。
    梅雨も晴れたし。
    暑くなったし。
    頑張りましょう。
    暑中お見舞い申し上げます

  8. シモテン より:

    自分たちが支援してあげてるんだ、と言うような気持ちで対応してくる職員もいるかもしれませんね。でも、こうやってあかずきんさんにコメントを寄せて、沢山の方々が応援して下さっていますよ♪まぁ、ドーナツ食べて、リラックス~です!

  9. たき子 より:

    気持ちを組んでくれる言葉だけで全然違うわよね!
    今川幸せで何よりだわ(*^^*)

  10. Nick Ollie より:

    辛かったんですね。思い出すだけでもストレスだから、そういうのを書かなきゃいけないのは、心がしんどくなる。担当の人が優しくて良かったです。

    ドーナツもりもり食べて、ストレスを追い払って、嫌なことは忘れましょう~。

  11. ららぽ より:

    辛かったこと思い出すのはイヤですよね。
    でも、担当の方が優しい方だったみたいで良かったです。
    ドーナツは頑張った自分へのご褒美ですね^^ お疲れさまでした。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    みなさんのお言葉に救われてる私です。。。

    普段は全く忘れてるんですけど、1年のこのときだけは思い出さないわけには行かず。。。

    このまま元夫とは一生関わらず、普通に平和に暮らしていこうと思っております。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。