去年のあさがおの種を植えました

種から育てた百日草と
紫蘇も育ってきたベランダ
ですが

去年育てていたあさがおから
取れた種を植えてみました
あさがおの種

5つ植えたうち

ひとつがすぐ芽を出して
あさがおの双葉

残りは出てこないので
ダメだったのかな、と思っていたら
あさがおの芽

かなり遅れて、あと2つ
発芽しました
あさがおの芽が出た

鉢が小さすぎたかも?

去年はどんどん伸びて
行き場を失ってるような感じ
だったので

今年は支柱をこんな輪っかのついた
タイプにしようと思っていたけれど
あさがおの丸い支柱

お店に売っていない!
あさがおの支柱を買いに行く

もうかなり伸びてきてるし
何件も探してる時間はないかも?

って、ことで

支柱だけ買ってきて
家にある針金で自作することにしました
支柱と針金

で、がんばってはみたけど

ヨレヨレ
支柱がヨレヨレ

不器用過ぎ 笑

こんな仕上がりだけど
しばらくしたら

くるん、とツルが
巻き付いてた!
あさがおの蔓が巻き付く

嬉しー!

よかった、一応、利用してくれるのね

これからの成長が楽しみです。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    子供の成長も楽しみだけど
    植物の成長は、人間よりスピードあり過ぎで、
    どんどん伸びてあっという間に花が咲きますよ。

  2. hanamura より:

    去年まで私が仕立てた朝顔
    今年は家族がなんとか(?)しています。
    でも、パセリがぁ~!葱がぁ~!バジル植えねば!

  3. おうな より:

    こんにちは♪
    あさがお の種、発芽率よかったですね。
    場所をとらない行灯仕立、うまく出来てますね。(*’▽’)

  4. たき子 より:

    朝顔楽しみね(*^^*)
    手作りの支柱に巻き巻きして大きくなーれ♪

  5. ケンジ より:

    種から育つって嬉しいですねー♪
    しっかりと蔦を巻きつけるぐらい成長してこれからが楽しみですね(^^)

  6. 朝顔にまきつけるようにする金具みたいなわっかみたいなのは、
    お名前何というのか分かりませんね。
    名前がわからないとどうにもならない感じです。

    お店にとりあえず売ってないんですね。
    支柱と家にある針金で自作されたんですね。

    朝顔は小学校では義務ように育てものです。
    あのささえになる針金などの名前は知らないまま。

    自作のは、よれよれでも、葉が伸びたら
    目立ちませんね。
    それに一応、利用してくれているならいいですね。

  7. ららぽ より:

    5つのうち3つ発芽ってすごい(*^-^*)
    手作りの支柱も可愛いかも♪ 成長楽しみですね。

  8. はへほ より:

    この枠、結構難しいわよね。私もトライしてめげたことありますよ。今なら迷わず100均よね

  9. 鳥天 より:

    朝顔の鉢を抱えて歩いている小学生を見ると夏休みだな~と思うんだよね~。輪っこの支柱、100均にないかしらね?

  10. みち より:

    朝顔と言えば小学校の朝顔日記!
    あれ、枯らさないように、私の方がプレッシャーだったような^^;
    元気に育つと良いですね^^

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    去年の種、3つは無事に発芽しまして、今、すくすくと大きくなっていってます。

    植えるのがちょっと遅かったので、花はどうかな。
    咲いてくれたらいいのだけど^_^;

    とにかくこれからが楽しみです。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。