デスク周りのレイアウトを少し変えてみた話

私のお仕事スペースのディスク周り
仕事のデスク周り

パソコンデスクの両サイドにCDの棚を置いて
その上に板を渡して
ノートパソコンとモニターを置いてるのだけど

スペースがなさすぎて
モニターが少し被ってしまっていて
一部の画面が見えないのが悩みでした。
モニターが重なってて使いにくい

ここのところ、zoomで
打ち合わせをする機会も多いのだけど

ノートパソコンの上部の
カメラを使ってるので
いつも私の左肩がない状態
zoomの時一部が欠ける

背景はIKEAのフリー素材

これもどうかなーと思ったので
デスク周りのレイアウトを
少し変えることにしました。

PCデスク周りと並んでるキャビネットの間に
半端な隙間があるので
隙間

矢印

モニターを乗せてる棚板を長いものと
交換することにしました
レイアウト

横幅も奥行きも測って
ホームセンターへ。

お店であれこれ悩んで
板を購入。
板を買って帰る

ケーブル類は全部外して、
一旦すべてのものを退けて
掃除機をかけて、板を乗せてみたら

長さが足りない!
板が小さかった

奥側にケーブルを通すスペースがいるとか
どの種類の板がいいか、あれこれ考えすぎて
最終的に

失敗するって
いつものヤツ!
やってしもた

私がやりがちなミスです。ほんとアホすぎるわ

とは言え、多少はスペースが広くなるので
新しい板はそのまま使うことにして

ぐちゃぐちゃになりがちな
ケーブルをどうにかしたいので

モニターの裏っ側に結束バンドで
電源タップをくっつけて
電源タップを隠す

真横から見たところ

電源周りが前からは
あまり見えないように。

モニター横にあった外付けハードディスクも

引き出しがわりのプラケースをひとつ減らして
棚板の下に移動
レイアウト

団子になってたハードディスクの電源も
見えないようになって
ホコリも溜まりにくい形に。

開いた隙間にシュレッダーも置けて
凸凹はしてるけど、ちょうど収まった感じ…。

別の日。

友達とブラブラしてた時に見つけた
木のケーブルボックス
買い物

ノートパソコンに繋いてる
USBケーブルもどうにかしたかったので
購入してみたら、

なんと、あの足りなかった
棚板の幅に

ピッタリ
ジャストフィット

こんなこと、ある??

気になっていたところが
いろいろ改善されて
スッキリしました〜。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    おおー!ナイスフィット!
    最近磁石でくっつく小さいL字棚があったり
    ペン立てがあったりと便利になってるこの頃。
    金属板の裏に強力な両面テープを貼って使い勝手の良いところに貼って使うことも出来るようになりました。

  2. ららぽ より:

    わぁ~ッ^^
    最後にピタッと収まって気持ちいいですね。
    ケーブルもスッキリしたようだし、仕事もはかどりそう!

  3. hanamura より:

    あぁ~分かる!分かる!こういうのは大事だぁ。そして、悩ましい。私の場合、ピッタリ過ぎて困った場合もありました。・・・ううう、ケーブルは現在過去未来、キレイになったコトないです。

  4. おうな より:

    こんばんは☆
    デスク周り。。。すっきりしましたね。
    「怪我の功名」って ことわざ がありますが、
    こんな時に使えばいいのでしょうか……(v´∀`*) イエーイ♪

  5. モニターが被るのは不便ですね。
    片方が大きすぎるというのもあると思うのですが、
    モニターを小ぶりにするのではなく
    デスク周りのレイアウトを変える事にされたんですね。

    モニターの棚板を長い物に変える事にしたんですね。
    机だと机ごと買い替えるけど
    棚板なので融通ききますね。

    いつ棚板を買いにいかれたかわかりませんが、
    暑い時期は、ミスをおこしがちです。
    こういう部屋の整理には向かない時期です。

    でも最終的に偶然買った木のケーブルボックスが
    足りなかった棚板の幅にピッタシで良かったですね。

  6. maki より:

    ケーブルBOXは僕も欲しいなぁ…
    PC周辺をキレイにしたい。

  7. ココ より:

    おー結果オーライですね^_^
    私もやりそうな失敗だなと思いながら読みました。

  8. ケンジ より:

    最後に大逆転でしたねー♪
    むしろこれを狙っていたと言わんばかりのジャストサイズですね(^^)

  9. Nick Ollie より:

    このケーブルボックスが来ることを見越して、少し短めの板を買ったのさ! ということで。

  10. 鳥天 より:

    ケーブルボックスのためにあつらえた板だったのよ!素晴らしい。パソコン周りスッキリさせたのね…偉いなぁ。

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    本当はペン立てとか手帳入れてる箱とかもあって、実際のところはもうちょっとごちゃついてはいますが、前から気になっていた箇所がスッキリして、ストレスが軽減されました!

    去年の年末に大掃除した時、PCまわりはあまり丁寧にできてなくて気になってたのですが、全部退けてみたら、裏側は少し湿気てるような感じだったので、風も通せてちょうど良かった。

    湿気がこもらないように周りにも少しスペースを開けるように改善しましたよ〜

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

鳥天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。