3回目の「支援措置」に行く その前に

6月も、もう明日で終わりだけど
私にとって6月といえば、
大事な手続きのある月なのです。

大事な手続きとは
元夫に住所がバレないように
住所を伏せる
支援措置
の更新手続きです。

毎年、手帳を買い替えたら
真っ先に6月のページに
「支援措置手続き」って
書いた付箋を貼ります。
手帳

更新月の少し前になったら
お知らせの郵便が届くのだけど
たまに届かないことがあるから
更新するなら郵便が届いてなくても
必ず手続きしてくださいって言われてたので。

少し前、娘と私とで観てた某ドラマで
菅田将暉

俳優さん、まったく似ていない

役所の人がストーカーに
住所を教えてしまうシーンがあって

いつもは二人で観てたけど
その日は、たまたま娘がしばらく留守で
一人て見ていて

「こ、こっわ〜〜!」
青ざめる

その日の夜は

胃がキリキリ痛くて
あまり寝れませんでした
胃が痛くて眠れない

娘は出先でTVerで観てたので
帰ってきてから

「あのドラマの
あのシーンさぁー…」
赤ずきん親子

って、言ったら

「それ!こっわ〜って
なった!」
チビずきん

娘も出先で青ざめてました…

続きます。
次の更新は7月2日(土)の予定です。
よかったらまた来てね!

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    わざわざ更新しなくていいように、ずっと伏せといてくれたらいいのにって思っちゃいますねー(^^;

  2. ココ より:

    うちの母が離婚した時に、なぜか止めた母の郵便局の定期の満期のお知らせを事情しらない町の局員が軽い気持ちで父に届けに行きました。
    役所関係は想像力も判断力もないんで、困ったもんだし先回りしてやらにゃー何回とその時に学びました^^‍

  3. ココ より:

    誤字脱字だらけで投稿
    すんません

  4. たき子 より:

    このアタマにマフラー。。。あのドラマかな!
    役所ってキッチリしてるようでそうでもないよね。。。そのくせ融通はきかないのが腹立たしい^^;

  5. hanamura より:

    総務省のHP見ました。期間1年でした。
    厳格とは、どっちを見ているのだろうか?
    善意の人探しを想定しているのだろうか?
    いろんなケースを考えてのコトなのでしょう。

  6. 鳥天 より:

    絶対知られちゃいかんからね、危ないのはやっぱ役所関係だよね。物騒な話も多いから、キッチリお願いしたいよね!

  7. やよい より:

    1年1年更新しないといけないのが面倒だけど、
    今までに元旦那からは役所に問い合わせとかあったのかな?
    今の役所の職員ヤバイよね。
    口を滑らす役人。
    全く危機感がない。
    体験してないと怖さはわからないよね。

  8. みち より:

    毎年の手続き大変ですね。
    問題なく更新できますように!

  9. Nick Ollie より:

    赤ずきんさんのブログにお邪魔するようになってまだそんなに日にちが経ってないので、そんな経緯があったなんて知りませんでした。

    手続き面倒だけど、落ち着いた生活のためにも必要ですねー。

  10. おうな より:

    こんにちは♪
    「支援措置の更新手続き」毎年しなければならない。
    たいへんなことですね。
    何とかならないのでしょうか……。

  11. ららぽ より:

    手帳に真っ先に書くほど大事な手続き。
    毎年大変そうだけど、忘れてはいけない手続きなんですよね。
    更新せずとも、ずっと守ってくれればいいのに。なんだかなーお役所って・・・

    また一年平和な日々が続きますように。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    ほんとなんで毎年更新しなくちゃいけないんですかね。。

    ニュースで元ダンナさんに殺されてしまったニュースとかみると本当に辛いし、怖い。

    面倒だけど、これで身を守れるならって毎年思っています。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。