ウチにやってきたモンステラの話

娘にIKEAに連れて行ってもらって

我が家にやってきた
モンステラ
モンステラ

前から欲しかったから
ウチにやって来てくれて嬉しい!

受け皿と鉢を置くキャスターを
買って来て、その上に置いたので
鉢底のお皿とキャスター

こちらは100均で

掃除する時も移動が楽!
キャスターで移動が便利

前に住んでた家よりはマシだけど
今、住んでるマンションは

日照時間がそんなに長くないので
日が当たる時間が決まってる

ウチの環境に合うかどうか
心配だったけど

しばらくしたら

新芽が出てきた!
モンステラの新芽

葉っぱがくるくるっと丸まってて可愛い

良かった〜
大丈夫だったみたい!
笑顔のイラスト

調べてみたら割と強い植物みたい。

先日、鉢の下を見たら
ポトポトと水滴が落ちていて

新しい葉っぱの先に
雫がついてる
モンステラから水が出てる

上から水をかけた訳でもないなに
何やろう〜?と思って調べたら

水分が多すぎると
葉っぱから水を出すんだって!
スマホで調べる

知らなかった〜

水をあげすぎないように注意しよう…。

あと何か根っこみたいなのが
下からにょきにょき伸びてきてるのだけど
根っこっぽいものが出てきた

これって、いちごを増やした時みたいに
増やせるのかな?
いちごの株分

ぴょんと伸びたランナーを
別の鉢に挿しておいて根がついたらランナーをカット

もうちょっと伸びたら
試してみようと思っています。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    おー
    ますます素敵な環境ですね

  2. モンステラを手に入れたんですね。

    受け皿と鉢を置くキャスターで移動しやすくしたんですね。
    進化してますね。
    わたしが子供の時、うちの中に観葉植物があった時は、
    そういう工夫はあったかどうか…
    移動しやすいと、掃除にいいですね。

    観葉植物は家の中でも飾るぐらいなので、
    水はほどほどなイメージではありますね。
    水のあたえ加減は、なかなか気をつかいますね。

    苺の時みたいに増やせるとラッキーですね。

  3. おうな より:

    こんにちは♪
    モンスター、いいえ! モンステラさん。
    魅力的な観葉植物ですね。
    赤ずきんさまのお部屋の窓辺、とてもいい感じ。
    キャスターで移動するのを見た他の植物たちは羨ましげ。。。(*’▽’)

  4. たき子 より:

    モンステラ素敵ですねえ!
    気分はおうちでハワイアンかな♪
    モンステラのあるリビングでハワイアンパンケーキを食べたいわ(*^^*)

  5. やよい より:

    モンスの鉢にキャスターはいいアイデアですね。
    お日様が当たるところに移動しやすくなりましたね。
    気根、つくといいですね。

  6. lamet より:

    植物があるって良いですね。
    8つ月には40年ぶりに新しい都営アパートに移るので
    私も植物を置きたいです。

  7. 鳥天 より:

    家に緑があると気持ち明るくなるよねーー!でもでも、すぐ増えてジャングルになって途方に暮れる

  8. maki より:

    モンステラ、可愛いですね。
    この葉のカタチ好きです。

  9. ココ より:

    モンステラ置いてた時に確かに水がぽたぽたしてました。今原因が分かってすっきりしました。
    そしてによろっと出てたのってこうすれば増やせたかもなんですね・・・
    前のは引っ越しの時に人にあげちゃったのでまた置きたくなりました(^_^)

  10. みち より:

    モンステラの葉っぱの形可愛らしいです。
    お部屋に植物があるのって良いですね^^

  11. ケンジ より:

    自分で水分を出すとは逞しいですねー♪
    新芽が出るほどに元気に育ってくれて、これからが楽しみですねー(^^)

  12. hanamura より:

    集合住宅での土仕事用に、帆布(キャンプ用シート)を、密林検索していたら、BBQグリルや焚火台の下に敷く、耐熱・難燃・ガラス繊維などなど、ただのシートから付加価値の高い高級品へと、ドンドン誘導されてしまいました。

  13. はへほ より:

    楽しみですね。
    移動式トレイが安く手に入るのは嬉しいですね。
    手に入れられない頃は自分で作ってました。

  14. Nick Ollie より:

    モンステラ、葉っぱの形が好きです。葉っぱから水を出して水分調節するなんて、面白いですねー。どんどんそだって欲しい。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。