娘の就活の話 その後

コロナ禍での就活になってしまったウチ娘。

何社か書類通過した後、

動画で自己PRを撮影して送ったり
動画で自己PR

就活生同士の
グループディスカッションが
あったり
オンラインのルグープディスカッション

ほとんどがオンラインでした。

グループの面談の後には

「他のみんな出来過ぎて
凹むわぁー」
赤ずきん親子

と、周りと比較してしまって
ちょっと落ち込むこともありました。

身近な人も内定が決まっていく中、

割と早いうちに

1社内定が決まって
1社内定

第一希望の会社では
なかったのだけど

「ここで決めたら
もうがんばらなくても
いいしなー」
チビずきん

と、言い出して
かなり就活疲れな様子…

もうこれで就活辞めようかって
学校の先生に相談してみたら

「その会社は残業も多めだし
ちょっとブラックな感じがあるよ」
先生のアドバイス

「チビさんはプライベートも
大事にしたい方でしょ」
先生のアドバイス

「人をかき分けてでも
出世したいタイプでもないし
あまり合ってないかも」
先生のアドバイス

ガシガシ働きたい人には
向いてる会社だけど
ウチの娘にはあまり向いてなさそうみたい。

って、ことで、とりあず
保険で残しておいてもうちょっと
がんばってみることにしました。

「娘の就活で私が思ったことと先生のアドバイス」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ココ より:

    学校の先生のアドバイスがいいなー。
    現実的な事言ってくれるって親切ですよね(*´`)

  2. ケンジ より:

    いいアドバイスをしてくれる先生がいますねー♪
    とりあえず就職率を上げたいからどこでも入っとけーみたいな感じじゃなくてよかったですね(^^)

  3. 就活にウンザリされるチビ頭巾ちゃんの気持ち分かりますね。
    もう就活辞めて内定を頂いた会社で
    決着したいですよね。

    うちの親は最初に内定もらったところで深く考えもせず、決めていると
    聞かされました。

    就活の先生から為になる事が聞けましたね。
    その会社が残業多めでブラックですってね…!

    それが聞けて良かったですね。
    未だ就活が続くのは大変でも…
    BLACKな所に入ると多変…(;゚Д゚)

  4. クラ より:

    素敵な先生!
    私たちそんな会社の内情ってわからないから
    アドバイスいただいてよかった。
    それにチビ頭巾ちゃんのことを
    よく理解してくれて。。嬉しいですね。

  5. あーちゃ より:

    いい先生ですね
    保険で残しておいて次に行きましょう

  6. たき子 より:

    おーっ、一緒一緒!
    うちもとりあえず1社から内定もらったわー。
    今の子の就活ってホント大変よね^^;

  7. hanamura より:

    ここだけの話、静岡の企業は役員もポヤァ~としているのです。だもんで(なので)代表取締役社長は社外の大手から、やって来ています。先代も今も・・・(15歳~55歳まで県外で働いてUターン再就職したので、ブイブイ独り言を言うオヤジでした。)

  8. ぴらこ より:

    後悔しないよう、なるべく良いところを探すのがいいかもしれませんね。
    ちなみに、娘は小学校の先生ですが、残業ばかりのブラックです。
    本人が好んでついた仕事なので文句が言えません。

  9. Nick Ollie より:

    頑張ってますねー。今後ずっと働いていくのだろうから、先生のアドバイスも参考に、一番合っていそうなところを探して欲しいなー。もう少しですよね、がんばって~♪

  10. やよい より:

    自分が納得するまで、是非頑張ってもらいたい。
    妥協はアカン❗
    ブラック企業は沢山あるから
    見極めないとね。

  11. maki より:

    残業&休日出勤続きの自分が言うのもアレですが、残業が多いと分かっている会社は除外した方がいいと思うなー

  12. 鳥天 より:

    今の就活大変だそうだもんね、面倒になっちゃうよね~。その人の性格を考えたアドバイス、ありがたいね~

  13. おうな より:

    チビずきんさま、一社内定。(*^^*)
    学校の先生の助言、ありがたいですね。
    もうひと踏ん張り…… いい会社と出会えますように。

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    私自身、ちゃんとした就活をしたことがなく、
    よくわかってない部分がありますが、
    かなりプレッシャーになっていたみたいで・・。

    周りが内定が決まっていく中、自分がまだだったら
    焦りますよね・・。

    それでも、まだ希望する会社は残っているのだし、
    諦めたらもったいない!

    って、ことで続きます〜

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

maki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。