教えて!観葉植物のコバエ対策

少し前に大きめの鉢に
植え替えしたウンベラータ

ウンベラータ

土の上に2cmぐらい
石やハイドロボールでカバーしておくと
虫避けになるって何かで見たので
ハイドロボールで虫除け

植え替えした時に、結構厚めに
ハイドロボールを入れておいたのだけど
ハイドロボールで虫除け

先日ふと見たら

コバエがブンブン飛んでる!
小バエ飛んでる

ぎゃー!やってしまった…

コバエ対策で調べてみると

観葉植物の小バエ対策

鉢の受け皿に水を溜めない

そういえば、一時期
水が溜まってしまってたかも
鉢底から水

鉢が大きいからすぐ捨てずに放置してた

有機肥料をやめて
無機肥料にする

これが大きかったのかも

前の家の時みたいに全部の野菜を
土にまぜてはないんだけど

お茶ガラと卵の殻だけは
ストックしてる土に混ぜてたのよね..

引っ越しするときに
ご近所さんにいくつか
鉢植えをもらってもらったのだけど、
鉢の横から野菜が生えてきて

「これ、してるから
多分花が元気なんだと思うよ〜」って
教えてもらったのよね
野菜クズを肥料にすると芽が出てくる

植物にとって良いことなら
できたら続けたいんだけどなー

コバエが発生してしまったら

コバエが発生してしまったら
大きいバケツに水を張って
土の中のハエを溺れさせる
植木鉢を水につけて虫をやっつける

って、対策もあったけど
植木鉢が大き過ぎて入れ物がない。

いろいろ悩ましいけど
とりあえず

ウンベラータをベランダに移動
大きな植木鉢を移動

ハイドロボールを
一旦、別のバケツに移動して
ハイドロボールを移動

土の表面が乾燥するように
水やりは控えめに

木酢液も虫除けになるみたいなので

水やりの水は木酢液入り
木酢液を入れる

説明書どおり、うんと薄めて使用。

蚊取り線香がコバエ避けになるらしい(?)ので

その他の植物の近くで
蚊取り線香を焚いてみました
蚊取り線香を炊く

今のマンション蚊がほとんどいないので
処分しようかと思ってたのが今ごろ活躍

これで家の中のコバエは居なくなったけど
何か良い対策を知ってる方
教えてください〜!

【追記】こちらの記事へいただいたコメント、はてなブックマーク、Twitterで教えていただいたコバエ対策を私なりにまとめてリストにしてみました。

  • 植木鉢の土は乾燥気味に!水やりは控えめにする。水をあげた後、雑巾で受け皿の水は吸い取る。
  • 風通しをよくする。扇風機を利用してみる、など。
  • コバエホイホイかめんつゆトラップを置いてみる。
  • ナフタリンかパラゾールを鉢の大きさに合わせて幾つか置く。安全面を考えて樟脳を使うのが良いかも。
  • ハッカ油をかなり水に薄めたものをかける。
  • 比較的浅いところ(3センチ位)に卵を産み付けるらしいから、その部分だけ土を取り替える。
  • ドロセラのカペンシスを傍で栽培する。
  • 薫炭を培養土に少し混ぜるとダニ予防にもなる。
  • アース製薬のボタナイスおすすめ。

みなさん、ご協力ありがとうございました!とっても参考になりました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    ジメジメしちゃうとコバエ飛んじゃうんですよね
    乾かし気味にするのが一番と思います。
    一度いなくなれば平気なので
    木酢液もいらないと思いますよ。
    水やりは控えめでいいかと思います

  2. やよい より:

    兎に角、風通しの良いところに置くことがお勧め。
    このジメジメ時期に難しいなら扇風機を利用するのも手ですね。
    土に卵を産み付けてしまっていたら、それがふ化するまで発生してしまうので、根元に小ハエホイホイを置いて無限を立ちきらないとね(・_・;)
    小ハエが居なくなるのを期待してます。

  3. はへほ より:

    ポリ袋は利用できないかな
    ハチをポリ袋に入れて、
    必要なとこまで水を張ってクリップでとめるとか。

  4. はへほ より:

    土を取り替える方法もあるみたいよ。
    比較的浅いところ(3センチ位)に卵を産み付けるらしいから、その部分だけでいいとか。

  5. けふお より:

    こんばんは

    一年中暖かい部屋でしたら
    ドロセラのカペンシスを傍で栽培するのお勧めです
    薫炭を培養土に少し混ぜるとダニ予防にもなりますよー

  6. 鳥天 より:

    コバエ、あれは嫌よね~。うちも室内菜園に湧いて閉口した!表面の土替えると良いらしいけれど、イマイチ効果なかったなぁ。

  7. hanamura より:

    「ハエトリグモ」だねぇ。自然の摂理というか、弱肉強食?というか、ハエトリグモは可愛い!あのフォルム&もふもふ毛皮(?)そして、優秀なハンターなので、『コバエ』も大好物だもんねぇ~。(あはは笑)

  8. ケンジ より:

    コバエはどかこらともなく湧いてきますもんねー(**)
    植木鉢ごと水没させる方法があるのは衝撃でした(笑
    確かにそれなら一網打尽ですね(^^

  9. はる より:

    こんにちは。
    アース製薬のボタナイスおすすめです!
    うちは発生してしまったのには粘着タイプ、土の中の卵には粒タイプを撒いて全滅しました。

  10. おうな より:

    おはようございます♪
    鉢ものの植物たち、室内で育てて観賞する。
    あこがれですが、、、困ったことも起こるのですね。
    いい対策が見つかり、解決するといいですね。

  11. みち より:

    あらら、良い方法があると良いですね。
    以前大きな鉢で幸せの木を家の中で育てていた時は
    水をあげた後、雑巾で受け皿の水は吸い取っていました。

  12. たき子 より:

    コバエ湧くよねー。
    でもごめんなさい対策はわからないわ^^;
    あまり気にしてないから対策もしてないの。。。

  13. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    たくさん教えていただきありがとうございます。
    参考になりました!

    ツイッターやはてなブックマークでもコメントいただき、後日、教えていただいたコメントをこちらの記事に追加したいと思っています^_^

  14. はへほ より:

    うちにもコバエが来たっ(>_<)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。