就活でもオンラインあるある

娘の就活ですが、
どんな段取りなのかきいてみたら、
まずはエントリーシートの提出と
適性検査などがあって
エントリーシートと適正検査

会社さんによっていろいろ違うみたい。
エントリーシート出して審査通ってから
適正検査に進む時と、エントリーシートと適正検査が同時だったり。

早いものはもう書類選考の結果が
メールで届いてるらしく

厳正な選考の結果…
ハッ!

選考を通過しました
ほっとする

「【厳正な選考の結果】って書いてたら
アカンかったと思っちゃうやん!?
心臓に悪いぁ〜」
赤ずきん親子

毎回、ドキドキだね〜

オンラインで何人かで
ディスカッションする
場合もあるらしく
顔出しするので就活スーツに
着替えることになり

「ジャケット、
どこ入れたっけー?」
スーツを探す

入学式の時に買った3号のジャケットのことです。

「まだ入るかな。
太ってるかも」
洋服入るかなぁー?

って、心配していましたが

入りました
ジャケット入った

よかった!

髪もアップにして
メイクもバッチリ!
髪はアップに

…なんだけど

下は

黒タイツのみ
下はタイツ

就活もオンラインあるある…笑

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. たき子 より:

    うちも就活オンラインでやってるみたい。
    今の就活って複雑でよくわからないんだけど^^;
    ちびずきんちゃん下はタイツなんだ(*´艸`*)

  2. hanamura より:

    今日の人事課のシマは空っぽです。
    会議室を使ってリモート面接やっていました。
    ホント会わないで、入社式なんだそうです。

  3. やよい より:

    時代は変わったね。
    よくドラマで、上はスーツ、下はパジャマとか(笑)
    しかしこのコロナ、第7波が来そうですが、どうなるんですかね?

  4. ココ より:

    凄い(⊙ө⊙)
    下がタイツって時代を感じます!

  5. 鳥天 より:

    わっはっは、今の就活はちょっと気楽な面もあるのかもだね(*´艸`)面接もモニター越しならちょっとは気が楽かな?

  6. maki より:

    良い職場に巡り会えるといいなー
    いや、きっと見つかるはず^^

  7. こんばんは~

    適性検査というのが何か怖い響きですねぇ。
    会社によって色々違うんですね。

    とにかく選考を通過して良かったです。
    でも『厳正な選考の結果…』を頭に付けると、受かったというより
    残念ながら落ちたというふうに聞こえ、ちょっと怖いですね…(^^;

    オンラインだからカメラに写る範囲だけはきちんとしなきゃいけないんですね…(^^;
    下はタイツ…(´艸`*)

    メイクまでして髪型整えジャケットして、下はタイツ~(´艸`*)

  8. おうな より:

    おはようございます♪
    チビずきんさまの就活スーツ姿、いいですね。
    つけまつげも可愛いし。
    スカート・パンツスタイルも見てみたいわ。(*^^*)

  9. ケンジ より:

    グループディスカッションまでオンラインでやるんですねー♪
    就職活動は交通費もバカにならないから、オンラインだといいですね(^^)

  10. はへほ より:

    なんかに拍子に全身が映ったらどうなるのか、と想像するだけでも楽しいなぁw

  11. lamer より:

    速いですね。
    チビずきんちゃんが就活なんですね。
    頑張ってください。
    うちの娘は壁にぶつかりっています。
    どう乗り越えるか楽しみです。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    オンラインあるあるだけど、横で見てるとちょっと面白いです。(黒タイツって…エガちゃんやん 笑)

    就活はほぼオンラインのようですが、先日はリアルで適性検査もありました。
    会場に100人ぐらい来てた〜と言っていました。
    何人ぐらい採用予定なんでしょうね・・全くその辺が私にはわかりませんが・・

    今のアルバイト先で「アカンかったらウチに就職したらええねん!いつも人が足らんし」って言われてるらしいので、1件は確実に確保されてるし、気持ち的にはしばらくしんどいかもしれないけど、当たって砕けろで思い切って行ってほしいと思う母です。

  13. あーちゃ より:

    就活がんばれーー

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。