キッチンリフォームしました!やってみないとわからないこともある

契約から2ヶ月ちょっと待って
やっと工事日がやってきました

最初のお見積もりの時に
説明を受けてたことがあって
リフォームの説明

シンクの前面に棚を追加するのに
キッチンパネルの裏側がどうなってるか
わからないので
キッチンパネルの裏がどうなってるかわからない

場合によってはパネルを外したあと
釘を打つための板を設置する必要が
あるかもってこと。
パネル裏に板が必要かも

パネルを外してみないと
下の様子がわからないけど
材料だけは先に揃えておかないといけないので
材料費は、作業があってもなくても
費用がかかるってことでした。

工事日当日パネル裏を確認したら
板があったので、
板を追加する作業はなくて済んだのだけど

シンクの端っこに柱が出ていて
青い線の部分が少しだけ
シンクの上に被っていて
ここのパネルも外さないと
シンクの撤去ができないってことが発覚!
柱が出てる

背面パネルは手配済みだったけど
この柱のところだけ材料が足りなくて
急いて手配していただくことに…

作業的には1日で済む作業なだけど
2日目の予備日はこういう時のために
必要だったのねー。

柱の側面のパネルも外して
無事に古いシンクは撤去されたけれど

剥き出しになったシンクの奥の配管
配管

写真撮っておけばよかった。記憶をたどって描きました…

「ここのところ、
水が漏れてましたよ」
水が漏れてる

裏側でほんの少し
水漏れしてたってことが発覚!

入れ替えして良かった〜
下に漏れるほどでもなかったけど
放置してたら下の人やお隣に
迷惑かけてたかも。

続きの「キレイになったよ!」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. たき子 より:

    壁の奥で水漏れしてるとヤバイよね。。。
    うち知らずに階下に漏れてて迷惑かけちゃった事があるの^^;

  2. ケンジ より:

    水漏れって怖いですねー(**;
    意図せずに自分が被害を出してしまうことになる可能性があるとは・・・

  3. hanamura より:

    リフォーム担当の方から電話があって、図面と現場と現在製品の確認をしてもらって、ソレを元にご提案~~~の日付を来週の土曜日にしてもらったら「年度末で忙しい。」と機嫌が悪い。休みじゃないの?「みんなサービス出勤なんだぁ!」と、教育産業界は今もブラックらしい。

  4. やってみないと分からない事があるんですね。
    最初にどういう作られてるか、前にキッチンを作った人が
    いろいろ図面や写真を残していてくれれば
    余計なお金を使わずにすみそうですね。
    剥がさなければ分からないとは…。

    板があったので作業は無くてすんだけど、材料費は
    手配済みゆえかかってしまうんですね…

    柱のところだけ材料が足りないんですね。

    配管で漏れてるとことがあると
    分かり良かったですね。
    放置してたら大変でした。
    いい時にリフォーム決心しましたね。

  5. はへほ より:

    水漏れ、見つかって良かった。
    いいタイミングになっていたのね。

  6. 鳥天 より:

    リフォームも施工元に頼むのが良いって言うのはそういうことなんだ。でも、施工会社に頼むとお高いのよね

  7. みんと より:

    目に見えない部分は業者さんに見てもらわないと分からないもんなんですね。リフォームで不具合箇所見つかり良かったですね

  8. maki より:

    漏水発見できてよかったですね。
    何かを変えようって思う時は、そういうのを察知しているのかもしれませんね。

  9. 偶然にも水漏れの被害が酷くなる前にわかって良かったですね。

  10. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    リフォーム1日目、とにかく寒かったです〜>_< 足元の湯たんぽを何度も交換しました。 そして、モコモコに着込んでマトリョーシカ状態でした...。 だけど水漏れのこと、全く想像してなかったので、このタイミングで入れ替えしてよかったなーと思っています。

  11. あーちゃ より:

    そっか。色々とみてみないとわからないことがあるんですねーー

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

AKAZUKIN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。