2回目の栄養指導に行ってきた話

先日、2回目の栄養指導に行ってきました。
1回目の栄養指導はこちらより

栄養士の先生との面談の前に

数値が変わってるかどうかの
確認の血液検査を受けました。
血液検査

野菜、結構がんばって
たくさん摂ったけどどうかな。

悪玉コレステロール値、
減ってるといいんだけど、と思ってたら

結果に大ショック!
結果にショック

悪玉コレステロール値は
下がってたけど
中性脂肪の値が上がってた!
コレステロール値高い

前回は中性脂肪は問題なかったのに〜!

検査の前の食生活の記録を見たら

急にパウンドケーキが食べたくなって
ホットケーキミックスで
パウンドケーキを焼いたんだった!
パウンドケーキを焼く

バターはダメかと思って、
オリーブオイルに置き換えて
お砂糖は控えめに

罪悪感が少ない分

パン感覚で結構
食べちゃってったわ!
美味しい

アカンやん!

「オリーブオイルも油は油だから
たくさん摂っちゃだめよ〜!」
栄養指導の先生

「この辺の数値って
ストレスとかでも
高くなることがあるから
一時的なものだと思うけど…」
栄養指導

そういえば、検査した日の前の夜、
あまり寝れてなくて
体調悪もかったんだった。

お腹もシクシク痛かったし
お腹が痛い

睡眠は大切やねー

糖分を取り過ぎても
中性脂肪の値が上がっちゃうらしいので
今回の栄養指導は

「野菜と海藻を摂る」に
「お砂糖を控える」を追加
栄養指導

ってことで、次回は2ヶ月後。

次はもろもろクリア出来といいなー。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    健康な数値が出るためには実はかなり好きなものを我慢した生活をしないといけないのかもしれませんねー(^^;

  2. 鳥天 より:

    砂糖と小麦粉を控えることが出来ない買い食いクイーンです( ;∀;)

  3. パウンドケーキを検査の前に食べた事が
    響いたんですね。

    検査間近だけでも、真面目な食生活にしておいた方が
    良かったんでしょうかね……
    でも一応、オリーブオイルでヘルシーにしたんですよね…

    なかなか厳しいですね。
    海藻もとり野菜350以上とか
    食事が大変ですね。

  4. hanamura より:

    量ですよ。量! 計量するんですよ。イヒヒ(笑)
    その点で、お酒は表示されているので、分かり易くて、いくらでも飲める!(あはは笑)私は悪玉はOK!でも、他は全部オーバーしています)

  5. たき子 より:

    コレステロールより中性脂肪の値のほうが私は気になるなあ^^;
    でもちゃんと栄養指導受けるなんてホントえらい!!
    毎回コレステロール高いってでるけど放置してる。。。胆石もそのせいかも(;_;)

  6. あーちゃ より:

    ちゃんと先生の指導に従っていてえらいなあ。そういえば、私はコレステロール値が高かったのに、再検査の連絡がとうとう来なかった。よいのかな?まあ、目下食生活改善中なのでいい方向に向かっていると思いますが。。
    お互い頑張りましょう

  7. hirari より:

    気になりますよねー。私は健康優良婆と言われてたのですが、このコロナ禍の運動不足で、気になる数値が出てきちゃった。糖分は控えすぎると、ストレスたまっちゃいそうですしねー。

  8. maki より:

    睡眠って本当に大事ですね。
    睡眠時間だけは削らないようしなくてはと心に誓っているけど、やりたいことたくさんなんですよねー^^

  9. lamer より:

    難しいですね。
    全然気にしないのもいけないし・・・
    あまり気にし過ぎてもいけないし・・・
    ほどほどって難しいです。
    でも健康第一ですから気をくけましょう。

  10. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    検査の日程とか何も意識しないでいたら、こんなことになり・・笑
    次は、検査の一週間前ぐらいから、普段より気をつけるようにしようと思ってます。(←それでいいのかなぁー?)

    だけど、オリーブオイルもたくさん摂ったらダメって思ってなかったので、それがわかっただけでも良かった。

    術後癒着してるお腹の為には、オリーブオイルは良いんだけど、片方を立てると片方が立たずって感じで。

    まだまだくたばる訳にはいかないので、もうちょっとがんばってみようと思います^_^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。