人間の身体って想像してるより丈夫なのかも?って思った話

ただいま治療中の友達とLINEしたり
Yさん

他にも入院・手術した友達がいて
YちゃんとHさん

昔、自分が入院してた時のことを
思い出す機会が多かったのだけど

こないだ思い出した
3回目の手術の時のこと…

無事に手術が終わって
病室で寝ていた時。
手術終わった日

夜勤の看護師さんが
様子をみにきてくれて
看護師さんと話す

「今日の夜勤、
担当が私ひとりなんです。
なので見回りの回数が
少なくなるかもしれません
夜勤の看護師さん

「でも気分が悪くなったり
何かあればすぐ
ナースコール押してくださいね!」
夜勤の看護師さん

と言われていました。

手術が終わって、
ほっとしてたからか、夜は

熟睡
就寝

—–

朝、別の看護師さんたちがやってきて

「背中に敷いたタオル、
交換しますね!」
日勤の看護師さん

って、言われて

横向きに寝返りを打ったら
寝返り

「ヒィッ!」
ひい!って声がした

って、小さな悲鳴が!

え?何?

気になるけど見えない

何があったのかきいてみたら、

点滴の管が途中で抜けて
血が逆流して
点滴の管が途中で抜けてる
背中のタオルが血まみれになってた!

背中に敷いてたのは家から
持ってきてたものだったのだけど

「すみません!
こちらは処分しますね!」
慌ててタオルを外す

見てしまったら
ショック受けそうだからかな。
私からは見えないようにして、
ささっと取り替え。

その他、テキパキと処置してくれました。

だけど、あの押し殺した
小さな悲鳴。

相当、血が漏れてたのかと…
でも身体は別になんともないし
人間の身体って、思ってるより
丈夫なものなのかも?って思っていました。

—–

その日のお昼ごろ。

夜勤の看護師さんが出勤してきて

「AKAZUKINさん!
本当にごめんなさい」
青ざめた亜看護師さん

急いで病室に来てくれたけど

全く責める気もしないし
そもそも怒ってないし。
身体も問題ないし大丈夫。
気にしないで

だってひとりでがんばってたの、知ってるし

それより、夜勤開けで、朝に帰って
昼には出勤って!
労働環境が過酷すぎひん?っ
て思っていました…。

私は妙に悪運が強いので、たまたま、こんなことが起こりましたが、普通はないことなので、みなさんご安心を。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    看護師さん一人とは大変ですねー(**)
    そりゃ手が回らないこともありますよね・・
    これで責められるんですから辛いお仕事ですね(^^;

  2. あーちゃ より:

    夜勤はしんどいですよねー
    手が足りない中やること多いし
    尊敬です。

  3. Nick Ollie より:

    大丈夫で良かったー。そんなに血が出てたのかしら。
    看護師さんも大変なお仕事ですよね。ほんと尊敬する。

  4. orion12 より:

    大丈夫で良かったです! ご本人の知らないところである意味の修羅場が展開されていたのですね…

  5. たき子 より:

    点滴の管から血が流れ放題?
    。。。そりゃあ怖い!
    大事なくて本当に良かった!!

  6. hanamura より:

    昨日、転院した歯科で、前回の予告通りの激しく長めの治療だったのですが、自分(ズブン)けっこう鈍感なのかなぁ?麻酔はしていたけど、何度も「大丈夫ですか?」「痛かったら言ってください。」って、言われていたなぁ~と、思い出していました。
    前歯に大穴を開けていて、拳銃の弾を歯で噛んで受け止めようとして、失敗した人みたかったです。って、ソレって死んでるジャン!

  7. あんまり痛みを感じないかもですね・・・。
    点滴の管の血が逆流で漏れているならば……
    いわゆる出血とも違うし…

    体感的には本人はさほど痛みを感じないかもしれませんが、
    それを見た人には、血まみれは衝撃が強そうです。
    背中側で見えてないけど、気になりますね。

    でも見えたらショックですね。

    看護師さんって夜勤明けで朝帰り
    昼から来るとは過酷ですね。

  8. はへほ より:

    知らぬが仏。でしたね。
    見る前はなんともなくても、大量の血液見たら、見た途端、元気が失せそうですよね。

  9. 鳥天 より:

    過酷な労働条件だね~

  10. maki より:

    いや、でも無事でよかったですね…
    量によってはヤバかったかもですよ。

  11. ららぽ より:

    タオルが血だらけだなんて・・・ ホント無事で良かったです。
    看護師さんって大変そう。私には無理かも。尊敬してます。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    タオル、なんとなく背中から外すときの感じが・・重みがある感じがしたので、見なくてよかったのだろうと思います。。

    もう記憶が曖昧だけど、背中に麻酔を入れる針も入ってたので、そもそもそれで身体もだるかったから、私自身も全く気づいてなくて。

    まだ今でも看護の仕事、されてるかな。
    コロナで大変な思いをされていないことを祈ります。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

ららぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。