植物の生命力ってすごいと思った話

去年の8月頃に「父の話 おまけ編」で描いた
遅れて届いたお悔やみのお花ですが
花

父の話一覧はこちらから

最初はそのまま飾っていて

傷んだ花だけ処分してたのだけど
傷んだ花は取る

花の数が少なくなってくると
少し寂しくなってきたので

小さい花は兄と父の写真のところに飾り、
遺影に花

残りは花瓶に移し替えて

リビングに並べて飾っていました。
花瓶に分ける

時間が経つと、リビングの花も
少しずつ減ってきて
花瓶をまとめる

花は全部なくなりました。

最後、葉っぱが少しだけ残ったので

兄と父の写真のところに
買ってきた花と一緒に飾って
お供えの花

花だけを入れ替えてたのだけど

ついに葉っぱが最後の
ひとつだけになった…
お供えの花

だけど、この葉っぱがなぜか
ちっとも枯れなくて

気がついたら、この葉っぱ、
ウチに来てから

1年以上も経ってる
長くウチにいる葉っぱ

水に刺した葉っぱって、
こんなに保つもの??

最近、色が少し薄くなってきたような
気がするんだけど

もしかしたら、このまま
年を越せるかも?と
思ったりしてます。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    お花と違って葉っぱって強いんですねー♪
    しっかりとお水を替えて見守ってあげているから長生きしてくれてるんでしょうねー(^^)

  2. hanamura より:

    あのシダと、ポトスは、葉っぱは生え変わっても、株としては、もう、たぶん34年目のハズ。そう!そう!ドラセナは葉っぱだけから、同じ様に長生きしたのだったかな?大切にしなければ!

  3. 草よりも木は長持ちするかも知れません。
    ですけれど、一年はすごいですね。
    土に挿し木していれば、根付いたかも・・・?

  4. おうな より:

    こんにちは♪
    草木の枝は水に浸かっていると白い根が出てくるのもありますよ。
    葉があるのなら、もしかしたら根がでるかもしれませんね。

  5. お悔やみでもらったものが長持ちし、もう1年になるとは・・・故人の魂がまだ見守ってくれてるんでしょうかね・・・。長持ちするとこころ温まります。

  6. たき子 より:

    植物の力って計り知れないなあ!
    がんばってくれるのは嬉しいわね(*^^*)

  7. 鳥天 より:

    送ってくれた方の気持ちがこもっているからかな!そのうち根が出てくるかも!

  8. あーちゃ より:

    それはすごい!AKAZUKINさん育てるの上手

  9. hirari より:

    生命力にあふれているのね、葉っぱって伸びる力そのものという感じもしますね。

  10. ららぽ より:

    すごいですね。不思議な話。
    まるで、お父さんとお兄さんが「ありがとう」と言っているようです。

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    水に刺した葉っぱがこんなに長持ちしたことがなくて・・
    ほんとにこのまま年を越しそうな気がしてきました。

    付き合いが長くなると、情も移ってしまって・・・
    なるべく長く元気でウチに居てほしいなーと思っております^^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

鳥天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。