栄養指導を受けた話

健康診断の結果
コレステロール値が高めだったので
別日に栄養指導を受けに行ってきました。
出かける

女性の栄養士さんで
話やすい感じ
栄養指導の先生とお話

予約を入れた時には
何の準備も言われなかったけど

普段の食事の記録があったほうが
お話しやすいかと思って
スマホのアプリに記録しておいたのを
見ていただいたら

「圧倒的に野菜が足りないわよ!
特に葉物野菜!」
栄養指導の先生

栄養士さんが言うには

コレステロールの
素になるもの(←脂質?糖質?)の
体内への吸収を
野菜が妨げてくれるんだって!
野菜でコレステロールを調整

と、言うことで、今回の宿題は

野菜の量を確認する(1日350g以上)
野菜、海藻を毎食摂る工夫をする
野菜と海藻を摂る

その時は、「野菜350g」の量が
ピンときてなくて

「がんばってみます!」
元気よく応える

…って、元気良く言ったものの…

その日、スーパーに行ったら
小ぶりだけど安いブロッコリーがあったので
スーパーでブロッコリーを見る

ブロッコリーなら胃腸にも良いし
容量もそこそこありそう!って
思って買って帰ったのだけど

家で上のモコモコのとこだけ
量ってみたら
野菜の量を量る

なんと

90gしかない!
たった90g

たとえ、この量を3食摂ったとしても

全然350gに
とどかんやん!
苦笑

普段、野菜を量ることなんてなかったから
野菜の量が全然わかってなかった!

先生が「野菜が全然足りない!」って
言ったのがやっと解りました(おっそ!)

それから毎日野菜の量は量ってるけど
なかなか大変。

でも、薬は飲みたくない一心で
がんばって野菜を摂っております。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    葉物野菜で350グラムとなるとかなりの量になりますもんねー(^^;
    根菜だったらまだいけそうなんですがねー(^^;

  2. おうな より:

    「栄養指導を受けた話」へのコメントです。

    栄養指導、お受けになってよかったですね。
    毎日食べる野菜は350グラム。意識しないと不足します。
    洗ったり下ごしらえに手間ですけど。
    生で食べるよりも蒸したり茹でて食べるとたくさん食べられます。
    おきな の食事を毎日栄養計算しているのでとても面倒です。
    でも薬よりも食べ物で改善した方が断然いいです。

  3. たき子 より:

    350グラムって結構な量!
    絶対食べてない自信があるわ。。。^^;

  4. hanamura より:

    内視鏡検査の前に食べてはいけないものを、たくさん食べるようにしよう。というのが今の自分ですが、間食したくなった時の「おしゃぶり昆布」の重さは水分を含んだら何グラムだろう。

  5. 野菜ジュースだと栄養が破壊されてるからダメなんでしょうかね。
    ブロッコリーがそこそこのせても、わずか90gなのがショックですね。
    野菜は、あんまり美味しくないからいやいや食べてるフシがあります。
    野菜でコレストロールをブロックしなきゃいけないんですよね。私も足りてない気がします。

  6. あーちゃ より:

    私もコレステロールが高くて、下げないといけないのですが、野菜とは言われなかったですね。まず運動って言われました。お医者さんからはとにかく歩くようにって指導でした。栄養士さんと話したことないからわからないなあ。。もし350gって言ったら相当な量ですよね。とる自信はありません。。。後は、私の場合おやつ食べすぎているので、それらを減らせば大丈夫みたいです。多分再検査必要なので、今の食生活改善旅行(12月も行きます)が終わったら、再検査してみて、AKAZUKINさんにもブログで連絡しますねー

  7. 鳥天 より:

    キノコも含めれば意外とイケるわよ、キノコ、価格安定しているしお安めだから良いわよ!

  8. みんと より:

    野菜の量は私も耳に痛い(笑)ですね。
    一人暮らしでなかなか消化しきれずお惣菜ばかりに(笑)
    葉物野菜ねぇ(^_^;)
    根菜類なら乾燥加工されてるニンジンとゴボウを味噌汁具にしてるけどホンの少しなので。バランスよく摂るのは難しい(^_^;)

  9. maki より:

    若い頃は「野菜を食べたい」なんて微塵も思わなかったのに、近頃は野菜を食べないと気持ち悪くて…

  10. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    野菜350g、なかなか苦戦しています。。
    自分ではちゃんと摂れてるつもりだったけど、ちゃんと量って記録してみたら、そうでもなかった。笑

    先週、血液検査して来週にまた栄養相談があるので、その時に結果を持っていくので、どれぐらい変わっているかが楽しみ。(ちっとも変わってなかったらどうしよ〜)

    また結果はこちらに書こうと思います!

  11. やよい より:

    お邪魔します。
    ブロッコリーの茎も皮をむいて
    適当な大きさにカットして、一緒に食べると少しは350gに近くなるかも。
    スチーマーに入れて電子レンジで、チンすると栄養が流れ出ないので良いですよ。

  12. わたしもコレステロール値が高くて栄養指導受けましたが、ベジタリアンの頃だったので野菜については何も言われませんでしたが、卵要注意と言われました。この卵というのは鶏卵だけでなく、魚卵も同じだそうでタラコとか大好きなので、量に注意するよう言われました。(ボスコベジタリアンは卵と牛乳はOKなんです。)

  13. ららぽ より:

    一日分の野菜摂るのって大変ですよね。
    薬とかサプリに頼ってる私はダメダメだわ~!
    でも、もう歳だから真面目に考えなきゃ・・・ですね。
    私も意識して野菜摂取してみようと思います。
    ためになる記事ありがとうございます(*^_^*)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。