カラスの会話に耳を澄ませてみた話

朝、ベランダで洗濯物を干してたら
朝、洗濯物を干す

ゴミの収集日だったからか

カラスが鳴いてるのが見えた
カラスが鳴いてる

会話してるっぽい感じ!

昔、娘の保育園の
友達のママさんが
「カラスって、鳴き声で
情報交換してると思う!」
娘の友達のママさんを思い出す

って、言ってたのを思い出して

何の話してるんだろう?って、
気になってしまい

カラスの鳴き声に耳を澄ませてみました。

「ギャーギャーギャー」
カラス

ガーガーとか濁音ぽい感じ

「カーカー」
カラス

カー × 2回

「カーカーカーカー」
カラス

カー × 4回

この3パターンかもしれん!

って、思った後

どこかへ飛んで行ってしまった
ベランダで洗濯を干す

何もわからんかった。
(わかるわけない)

朝から暇か!って感じですが

また会話っぽい感じになってたら
注意して聞いてみようかなーと
思っております。笑

25日(木曜日)15:30ごろから19:00ごろまでサーバが落ちてたみたいで、当ブログにアクセス出来ない状態になっていました。もしもアクセスいただいていたら、ごめんなさい。(「ハードウェア交換」ってことらしいですが物理的に壊れたったことなのかなぁー??)

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. orion12 より:

    カラスのご近所さん同士の朝のあいさつでしょうか?☺️

  2. Nick Ollie より:

    うんうん、うちの近所のカラスたちも絶対しゃべってると思う。

  3. ケンジ より:

    カラスは賢いですもんねー♪
    何かしらの意思疎通はやってそうですねー(^^)

  4. hanamura より:

    私は、カラスの云うコトも、猫の云うコトも、だいたい分かるようになりました。でも、人の言うコトが、分からなくなって困っています。政見放送って何言ってるのかなぁ?新聞で読んでも分からない。
    医師資格を持つ静岡県庁健康福祉部の後藤幹生参事のツイッターは、しっかりフォローして感染症対策を実施しています。

  5. カーかーだけだと、どんな会話か謎ですね。

    鳥の中には人間の言葉をしっかり喋れる鳥もいますね。
    インコとかオウムとかが代表的な
    おしゃべりドリです。

    カラスもおしゃべりドリではないものの、
    人間の保護された一部のカラスは
    しゃべる事が可能なんですよ。

    そういう特別なカラスでもない限り
    理解するのは厳しいでしょう。

  6. LSS より:

    「ギャーギャーギャー(今朝のゴミ袋は結構食えるものが入ってた!満腹じゃー!)」
    「カーカー(そう、良かったじゃん)」
    「カーカーカーカー(こっちはサッパリです。今度ご一緒させてくださいよー。)」
    みたいな感じかもですねw

  7. たき子 より:

    あるわー、カラス遠いところから会話するよね(*^^*)
    何を話してるかわかったら面白いのにねえ♪

  8. 白石純子 より:

    カラスは、どうも好きになれない

  9. おうな より:

    カラスはほんとうに賢い。悪賢いのもいます。
    お互いに会話、情報交換もしていると思います。(゚Д゚)ホォー

  10. 鳥天 より:

    いじわるするニンゲンのことも情報共有して、子孫に伝えるらしいよ~。カラスはケ瀬の本に書いてあった(*´艸`)

  11. ほるお より:

    ネコ用でにゃんトークってアプリがありましたけど、カラス用でカートークみたいなのがあったらいいなと思いましたね(^^)

  12. maki より:

    カラスはきちんと会話している感じがありますよね。近くの山がカラスの巣になっているので、夕方は群れで帰っていく光景は迫力あります。

  13. ららぽ より:

    喋ってますよねカラス( *´艸`)
    けどホント賢いし、頭つつかれそうで怖いw

  14. あーちゃ より:

    AKAZUKINさんは、感性豊かでいいですねー。うふふ。どんなお話してたのかなあ。

  15. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    カラスの会話、このあと別の日にもカラスの鳴き声を聞いてみましたが、
    カー x5 とカー x7 ってパターンもありました!
    回数は関係ないのかな・・・どうなんやろう。笑

    近くで見たら、カラスってくちばしが鋭いし、ちょっと怖いけど
    離れてる分には大丈夫。

    また何か気づいたことがあったら、書きたいと思います!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

たき子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。