ワッフルを焼いてみた

ちょっと前から家でワッフルを
作ってみたいなーと思っていたのですが…
ワッフル作ってみたい

イラストがワッフルというよりお好み焼きになってしまった

お手頃なワッフルメーカーが見つからず…

…だったのだけど

ゴミ袋を買いに行った100均で

後の棚にワッフルメーカーが!
後の棚にあった

後の棚がキャンプ用品コーナーで
そこで

見つけた!
超お手頃の1,100円(税込)!
ワッフルメーカー

まさか、100均にあるとは…

早速、買って帰って

材料を調べる
レシピを調べる

レシピサイトで調べたけど
小麦粉だけじゃなく強力粉が使う人もいたり
結構バラバラな感じ

とりあえず、ひとつ選んで
その通りに材料を揃えて

ガスケット火でじっくり焼く
ガス火で焼く

どれぐらい膨らむのか
わからないので生地は控えめに
焦がすのが怖くて、超弱火て
ゆっくり焼いてみたら

色白な穴あきワッフルの 失敗ワッフル

娘に試食してもらったら

「ううーん。
ホットケーキと
変わらんような…」
試食

ってことで、初回は失敗…。

数日後。

ワッフル作りリベンジ
ワッフル作りリベンジ

はりきって準備してたら

小麦粉足らんかった!
粉足らんかった

予備あると思ったらなかった…涙

どうしよーと思ったけど
ここは仕方がない

不足分を天ぷら粉で補って

前より少しだけ
強めの火で焼いてみる
ガスでワッフルを焼く

材料や段取りも少し変えたけど
どうかな…

今度は

前よりいい感じに焼けた!
ワッフル

食感もかなり
進歩したような気が
美味しくできた

2つ焼いたから、1つは娘が帰ってきたら
試食してもらおうと思ってたのに
2つともペロっと食べてしまった 笑

次は紅茶入りのに
チャレンジしてみようかな。

私の秋は今年も「食欲の秋」みたいです。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 鳥天 より:

    ワッフルとはお洒落だぞ!
    最近は100均も値段色々品物色々面白いよね。
    食欲の秋は楽しいのだ!

  2. ケンジ より:

    自分で焼くっていうのは楽しそうですねー♪
    ついにはトッピングもいろいろと凝りそうですね(^^)

  3. おうな より:

    おはようございます♪
    100均でワッフルメーカー購入♪
    小麦粉の不足は天ぷら粉で(*^^*)
    いい感じに焼けましたね。。。(*^^)v

  4. あーちゃ より:

    ワッフル焼いちゃうなんてすごいーーー

  5. たき子 より:

    ワッフル良いなあ!
    カリッとして香ばしくて♡
    いろんな味を試したいわね(*^^*)

  6. hanamura より:

    お店のワッフルは、チョコレートとか、クリームとか、ジャムとか、(あと何かな?)とにかくドバ~っと何かが載った御姿だと思っていたのです。生地だけ焼いて食べるって、この方がソソル!美味しそう。

  7. 100均なのに100均じゃないんですね。300円とかでもなく1000円台ですね。実際100円だけではどうにもまりませんよね。電気のワッフルメーカーだと高いけど、
    ワッフルの焼き型フライパンだとお手頃ですね。
    レシピがどうかで味が相当かわります。
    ホットケーキっぽいのはレシピがそうなんですね。
    私は、モッフルというモチで作るワッフルのを買いました。普通のワッフルも作れます。リサイクルショップで買いました。

  8. はへほ より:

    なぬぅ~!100均にあるとな!
    と勇み込んでで読み進んだら・・・(>_<)

    でも1000円くらいなら私も手を出してみようかしら

  9. ららぽ より:

    1000円なら良いかも(*^^)v
    天ぷら粉を補う発想がナイスですね。
    少しカリッとしてそうな・・・食べたくなってしまいました。

  10. maki より:

    ワッフル!アレンジも楽しそう。
    いいなー、僕もやってみようかな。

  11. みち より:

    100均って何でもあるんですね。
    あ!ゴミ袋、私も買わなきゃ!
    「しゃぶ葉」というファミレスで、デザートに
    ワッフルを焼くコーナーがありました。
    友人は慣れた手つきでいい感じに作ってましたが、
    私は種の量が少なくてイマイチでした。

  12. Nick Ollie より:

    おー、ワッフル楽しそう&美味しそう♪ 100均で買えるなんて、気軽にできていいですねー。私も探してみます!

  13. hirari より:

    あはは。娘ちゃんのおやつに焼いたのではなくて、
    お母さんのお腹に全部おさまっちゃったのか。
    それはおいしかったから、ということで(^O^)v

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    ワッフル、家で焼いてみたかったので、やっと念願が叶いました〜☆
    自分で家で焼けたら、思いついた時にパッと食べれるしね。
    もうちょっと上達したら甘さとかも調整できるかも?と思っております。

    ほんとは生クリームも買ってあったんだけど、面倒くさくなってしまって使わず。
    メープルシロップ風のホットケーキシロップかけて食べました。

    冷凍保存も出来るみたいなので、おやつにたくさん焼いて保存しとくのもいいかなーと思っています。(太る予感…)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

みち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。