コロナ禍でもできること -カーテンを変えてみた-

コロナでなかなか人と会えないし
なるべく外出も控えてるので
閉塞感で時々しんどくなる…

何か気持ちが
スッキリすようなこと、
ないかなぁー?
なんかないかなー

と、よく考えるんだけど…

「家の中を何か変えてみよう!」と思って
カーテンを変えることにしました。

引っ越してきた時、
リビングの掃き出し窓に
カーテンレールが一本しかなかったので
カーテンレール

外から見えにくいレースの
カーテンのみを掛けてたんだけど

カーテンレールを2本のに付け替えてもらって

遮光カーテンをつけました
遮光カーテンつけた

カーテンタッセルをかける
フックもないので

100均で売ってたアンティーク風の
カーテンクリップを使うことに
カーテンクリップ

クリップ、思っていたよりも便利!

遮光カーテンを閉めた時に
隙間をふさぐように留めるのにも使えるし

風が強い時
カーテンの裾につけて、
重り代わりにも使えました。

リビングは今より広くは出来ないけど
外が見えたら、開放感は出るかな、と
思ったので

レースのカーテンを
外が見えるタイプのに
変更しました
外が見えるようになった

ほんとは手前にいろいろ置いてるので
外が見える範囲は狭いけれど
いろいろもの物置いてるリビングダイニング

端っこのガラス越しに
少し空が見えるので

家の中からぼんやり
空を眺められるようになったのは
良かったかなーと思っています。
ぼんやり空を見る

夕方、部屋の電気をつけたら
外から丸見えになっちゃうので
そこは忘れずにしっかり遮光カーテン閉めてます。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    家の中でも開放感が出ると気持ちも少しリフレッシュできますねー♪

  2. おうな より:

    おはようございます♪
    カーテン取り替えて気分がかわり…… (*^^)v
    アンティーク風のカーテンクリップがポイントでステキ!

  3. HANA より:

    コロナ禍でも楽しく過ごす工夫、大切ですよね。
    外が見える、って気分も変わる♪
    小さな幸せ探ししながら、笑顔で過ごしていきま(^O^)

  4. たき子 より:

    プチリフォーム気分転換に良いわねえ(*^^*)
    窓から外が見えるのと見えないのとでは開放感が全然違うわ!
    窓辺で目一杯秋風を感じてね♪

  5. コロナ渦でイエの中にインテリアなど
    家の中を見直す事が増えた気がしますね。

    家を心地いいものにする事大事ですね。

    カーテンを変更する事で
    外が見えるようになって、
    コロナ渦で外が見えない分、
    本当に良かったですね。

  6. ぴーすけ君 より:

    部屋から空が見えると開放感ありますね〜
    家の中がより過ごしやすくなると居心地が良くなっていいですね。

  7. hanamura より:

    カーテンを 洗ってみたい 何時にする?

    なんだかぁ~、読んでいて、そういう気持ちになりました。で、いつになったら洗濯のタイミングなんでしょうか?(あはは笑)

  8. 鳥天 より:

    カーテン取り換えるのって一番雰囲気変わってリフレッシュできるよね!

  9. maki より:

    カーテンを変えるのは、いいアイディアですね。
    開放感大事。とても大事。

  10. hirari より:

    カーテンは面積が大きいから気分がかわりますよね。洗っただけでもすっきりするもの。ああ、変えたくなってきちゃった。

  11. あーちゃ より:

    大事ですねー。我が家はリビングに大きな観葉植物をお迎えしました。昔あったフィカスウンベラーダは、調子悪くなってさようならしてしまったので、久々です。それを見ていると元気をもらえます。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    コロナも長引いてきて、より家を快適にしたい気持ちが高まってきている私です。

    カーテンレールは、だいぶ前に取り替えてもらってたのだけど、なかなか取り替えまでは辿り着けなくて・・もっと早くに買い替えとけばよかったなー、と今頃思っております。

    夜は早めに遮光カーテンを閉めないといけないのはちょっと面倒だけど、外が見えるのでベランダの洗濯物を干すスペースを調整して、さらに少し花を増やそうかと考えたり・・。(室内からもカーテン越しに楽しめる)

    あれこれ考えるのは楽しいです。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。