お隣に行きたい朝顔 その後

先月に描いたお隣に行きたい朝顔ですが
お隣に侵入する朝顔

あのあと、しばらくは
お隣にいかずに蔓を延ばしていました。
ベランダの朝顔

多分、おひさまを求めて外側に出て行ってたんだろうけど

お隣にお邪魔しなくなったのはよかったけど

こちらに向かって延びてきていて
こちらに向かってくる

延びた蔓の先の
葉っぱがほとんど下向きなので

なんだか

うらめしや〜って
感じに見えるのは
おそらく気のせい
うらめしや〜っぽい

脇芽もどんどん延びて

「うらめしや」じゃない
新しく延びてきたつるが
柵のところに巻きついてたんだけど
巻きつく朝顔の蔓

油断してたら
その新しい蔓が

またまたお隣に!
やっぱり隣に

そっと解いて、
別のところに巻いておきました。

毎日咲いてるけど
種は出来てなさそうって思ってたけど
よく見たら下の方に

種が出来てました
朝顔の種

やったー!

来年用に残しておこう。

種と言えば、

薔薇がひとつ種をつけてました。
薔薇に種がついてた

虫もあまりこないのに
ちゃんと受粉したのね〜。

もしかして、
コガネムシ疑惑のカナブンのおかげ?

前はうまく取れなかったけど
今度はうまく取れるといいな。

これからどうなるか楽しみです。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. おうな より:

    「お隣に行きたい朝顔 その後」へのコメントです。

    お隣に行きたい気持ち抑えて、どんどん花を咲かせてほしいですね。
    朝顔の種「牽牛子 」ができていた! (*^^)v

  2. たき子 より:

    朝顔にバラ!
    次へ繋がる命の種って楽しいですねえ(*^^*)

  3. おとなりに行きたい朝顔は、その後はちょっとお利口さんだったんですね……。

    今度はこちら側に向かって伸びてきていて、伸びた蔓の先の葉っぱが下向きって確かに・・・恨みがましいような印象に見えるかもしれませんね。 お隣に自由に行かせてもらえなかった事を恨んでるって事になるんでしょうか?

    お隣の方がやはり日当たりがいいんでしょうかね・・・。
    新しく伸びてきた蔓もまた隣に入ってますね。
    隣には何か魅力があるのかもしれません。

    朝顔はちゃんと種ができていて良かったですね。 こうして命はつながれていく感じです。

    バラが一つ種をつけて、受粉に成功したのですね。 コガネムシ疑惑のカナブンだとか受粉を助けてくれる虫さんがいてよかったです。

  4. ケンジ より:

    隣に行きたいのに・・・って感じのうらめしやですかねー(笑
    でも結局は意地でも隣には行くんですね(^^;

  5. 鳥天 より:

    隣の芝生は青いならぬ、隣のベランダは明るいだね(*´艸`)

  6. ぴーすけ君 より:

    朝顔のツルは朝と夕では長さが変わってたりして
    方向転換させても「なぜそっちー!」ってのがあって面白い♪

  7. あーちゃ より:

    お隣に行きたい朝顔ちゃん。順調につるを伸ばして楽しませてくれているのですね。

  8. maki より:

    少し涼しくなったら庭の手入れしたいです。
    朝顔カワイイなー。良いかも。

  9. 白石純子 より:

    懐かしっ 朝顔かぁ

  10. hanamura より:

    ウチの朝顔は相変わらずヒョロヒョロですが、伸びてきているので、支柱の横に這わせています。種も花も気配はまだまだです。

  11. はへほ より:

    種は未来の種、希望ですねぇ♪

  12. ららぽ より:

    どうしても隣りに行きたいんですねw
    花が咲いたり蔓が伸びたり、楽しみですね。
    種もできているのは、ちゃんと可愛がっている証(*^^*)

  13. 白石純子 より:

    コッソリ 再ポチッ..

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    朝顔、まだ延びて行っております。
    前にも育ててたことがありますが、こんなに伸びたっけ?って思ってますが、元気なのがなにより。

    朝顔が行きたい方のお隣さん、多分、お爺ちゃんのひとりぐらしだと思うのだけど(お爺ちゃんしか会ったことないし、時々ヘルパーさんが来てた)最近、全然顔を見ないのが気がかり・・・。

    暑いから子供さんのとことか、涼しいとこに避難してるのかな・・。

    ウチの父が真夏にエアコンなしで過ごそうとしてたこととかを思い出したりしてました。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。