「支援措置」の更新に行ってきました

今年も元夫に今の住所がバレないようにする
「支援措置」手続きの更新に行ってきました。
自転車を飛ばす

去年は面談ですごく嫌な気持ちになったので
去年面談で嫌な気持ちになった

行くのがものすごく憂鬱…

だけど大事なことやからね。
ここはがんばっとかないと!

去年同様、窓口で支援措置継続の意思を伝えて
書類をいろいろ書く…
書類を記入する

娘が成人したので、
去年より書く書類が少しだけ増えてました。

これで終わりだったらいいのいなーと
思ったけれど

書類の提出に別フロアの窓口に
行っていただけますか?
書類を渡す

と、言われ

「やっぱりダメかぁ〜」
憂鬱な気分で歩く

と、思いつつ移動…

嫌なことはもう忘れて
普通に暮らしたいのになぁー

順番待ちして、やっと呼ばれたら

「別室でお話しをうかがいます」
やはり別室に

だって…

「どうですか?その後、
接触して来られたりとか、
ないですか?」
役所の人

って、きかれたので

「親戚や友達にも住所は教えてないし
電話番号も変えたので大丈夫です。」
赤ずきん

と、応えたら

「影響がなくなったら、
支援をやめる方もおられますが、
どうされますか?継続されますか?」
役所の人

住んでるところがバレるとしたら
役所関係からしかないので

「辿って来られたら困るので
引き続きお願いします」
役所の人と面談中

「わかりました!
少しでも不安な気持ちがあるなら
継続で進めましょう!」
役所の人

よかった〜

去年のあのやりとりなんやったん?

離婚した経緯も逃げてきた経緯も
説明しなくて済みました。

最初の書類の人も
「毎年更新しないと
支援がなくなっちゃうから気をつけてね!」って
何度も言ってくれて。

でも、そこは大丈夫!新しい手帳を買った時に
真っ先に「支援措置の更新」って
スケジュール帳に書いてるからね。

とりあえず、気がかりがひとつ終わって
ほっとしております。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. orion12 より:

    役所とかの公的機関って担当者の当たり外れで、対応がすごく変わったりすること少なくないですよねぇ。今回は当たりで良かったです☺️

  2. みんと より:

    良かったですね!

    私は2人いる子のうち、上の子のに何かの事情郵便物で調停中夫が私の住所を知ってます。郵便物で。
    私は諸々の心理状況を全て法テラス紹介弁護士さんに相談してて。家裁通知も夫に9年前に。
    2番目が高2で小休止状態。
    私は心療疾患のパニック障害になった原因が夫なので、年月たちいろいろ忘れていいことは忘れて前向きに。
    子どもには甘い。でもYou Tubeで通信費用でちょっと言われてるくらいらしい

  3. おうな より:

    おはようございます♪
    「支援措置」手続きの更新、すらすらと完了。よかった!ε-(´ー`*) ほっ
    これで安心して過ごせますね。

  4. はへほ より:

    一つ一つ解決(?)で安心ですね。

  5. こちらは、2年毎に人事異動がされているのが、
    わかっていますが、適正で移動先を決めて、なるべく継続させて欲しいといつも思っています。

  6. ケンジ より:

    更新しないといけないのは面倒ですねぇ(*_*)
    一回やったら辞めるまで継続してくれたら楽そうですけどねぇ

  7. ぴーすけ君 より:

    継続できてよかったです〜。

  8. HANA より:

    お役所仕事…対応してくれる方で対応が違うのですね。
    デリケート案件はマニュアルを決めて手短にスムーズに出来るようにしてほしいですね。
    おまけに毎年の更新も何とかならないのでしょうか?
    平穏な生活を維持するって色々大変ですね。

  9. たき子 より:

    お疲れ様です!!
    気の重い仕事が一つ片付いたのね^^
    ご自身へのご褒美に好きな物バク食いしちゃってね(*^^*)

  10. 鳥天 より:

    逃げ切るのよ!!変な話、相手が亡くなるしか安心できないってのが辛いよね。

  11. hanamura より:

    ふぅ!ハードボイルドですね。(何処も役場は、切った張っただぁい!)それとも?サスペンスかぁ?スリラーな展開は止めてください。(でも、私はスチーブンキングが好き!アハハ笑)

  12. maki より:

    良かった。
    こういう手続きもWEBで申請できるようになってほしいですね。

  13. 支援措置ってお金をくれるわけでもないのに
    情報を伏せるだけなのに

    毎年更新しなきゃいけないんですね・・・。

    お金だったら更新制も分かるけど、
    住所ふせる、秘密保持が毎年更新制なのは
    やや納得できません。

    一度申請すれば、永久に秘密保持でいいではないですか・・・。
    本人が解除を申し出るまでは。

    何等かの関係で申請できないと
    ヒミツが保持できないとは最悪ですね・・・。
    病気だとかもあると思います。

  14. hirari より:

    お疲れさまです。
    ああ、よかった。
    昨年みたいに、
    やりきれない気持ちをギューとまるめてぽいっと
    しなくてもすんだのですね。

    担当者によってこうも対応がちがうのか、
    と思わされますね。

    なんであれ、「人」なのよねー。

  15. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!
    コメントもありがとうございます。

    手続き開始の少し前に封書で連絡が届くのですけど、ずっと憂鬱で・・・
    説明するって、ある程度自分の中で整理してからでないと話せないし、
    整理するためには過去のこと、いろいろもう1回思い出さないといけないし、
    そうなると、再度傷つくし、嫌な気持ちになってしまう・・・。
    もう忘れたいのに。

    去年でも、引っ越してきたときに説明してるから2回目で、目の前の書類に経緯も書いてあるのに、なんで同じこと話さなくちゃいけないのか?って思ってたんですよね。

    来年もどうか同じ担当の方になりますように・・・。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。