コロナ禍の就活

コロナ禍の娘の就職活動ですが…
詳しくは私にはわからないけど
基本はすべてオンラインみたいで
ZOOMで先輩の体験談を
聞いたりしてるみたいです。。
オンラインの就活説明会

「大学生の就活って恵まれてるね〜
いろいろな仕事の話を聞けるし!」
赤ずきん親子
とか、言っていました。
自己紹介動画を撮ったり
写真を撮ったりもしてますが
自己紹介動画を撮る
名前、生年月日、住所、写真などが、
すべて紐づいた状態で
どこかにデータで残るのって、
私的にはちょっと怖いような気持ち。
だけど、これからは、これが普通になっていくのかな…
会社説明会もオンラインなんだけど
オンラインの会社説明会
全く興味がない業種の会社さんだと
流しっぱなしで
スマホで漫画読んでます
オンラインの会社説明会
コロナでいろいろダメになっちゃったけど
「ひとつだけ良かったのは
就活であちこち
行かなくていいこと!」
赤ずきん親子
だって…
ほんとなら大きな会場でやってる
就活フェアとか、行ったりしてたのかな.
娘の就職活動は、まだまだ始まったばかり。
これからどうなるのかなぁ〜

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    就職活動までオンラインとは変わりましたねー(^^;
    まぁいろいろ行くと時間だけじゃなくて交通費も馬鹿にならないですからねぇ

  2. はへほ より:

    あら、もう就活!? ついこの前、大学入学、なんて書いていたのにね。他所のお子さんは成長が早い。
    興味ない企業は流しっぱなしって、良い度胸してはるw 

  3. ららぽ より:

    良い意味で言えば便利なんだろうけど、なんでもオンラインで済むって・・・
    コロナのせいなのか、時代の流れなのか、私はそのうちついていけなくなりそう。
    でも、興味ないの流しっぱなしで漫画読むのは共感する( *´艸`)

  4. たき子 より:

    なるほど、就活もオンラインじゃやりづらかろうと思ってたけど、あちこち足を運ばなくていいというメリットもあるのねー!

  5. hirari より:

    チビちゃん、もう就活ですか。
    あちこち歩きまわらなくてすむから
    ラッキーとも言えますねー。
    友達とバッタリ会って情報交換&お茶とか、
    ストレス解消にもなるので、
    ちょっとかわいそうな気も。。

  6. 鳥天 より:

    そうかもだよね、知らない場所に行って知らない人に囲まれて緊張する就活より、リラックスできて自分らしさ出せそうだ!

  7. ぴーすけ君 より:

    じっくりと就活できるのかも。
    私の知っている子は、数年前ですが 授業中にスマホでエントリーとか言ってましたもの。

  8. maki より:

    コロナ禍での就活って、いろいろ驚きの連続ですね。
    でも、自宅で済むのはありがたいかも^^

  9. hanamura より:

    そうでした!ウチの長女は、ガラガラ~とバックを引っ張って、新幹線に乗って、アッチコッチ移動しまくっていましたっけぇ。北陸新幹線のまだ無い金沢から・・・今は乗客の代わりに鮮魚が新幹線で運ばれてそうです。

  10. おうな より:

    おはようございます♪
    コロナ禍で就活もすっかり様変わり。。。
    オンラインでうまくいくといいですね。

  11. コロナ渦の就職は大変でも、コロナ渦の就職活動にもいいところありますね。
    オンライン可なら電車賃もかかりません。
    以前は、行く以外ないので、出費がかかります。

    ZOOMで先輩の体験談聞けるのも便利ですね。

    そうそう、自己紹介動画などの動画を撮るのは恐いですね。
    勝手に保存されていたりしたら・・・。

    今まではじかに会うので、動画は撮りません。
    その場限りで、証拠はあんまり残りませんね。
    面接で不採用の場合は、いつまでもその人のデータが
    残るわけではないでしょうし・・・。

    オンラインだと活動履歴や応募履歴がばっちり残りますね。
    買い物でも、買った証拠を残したくないなら実店舗で現金に限ります。
    ネットを介すと全てが残ります。

    名前、生年月日、住所、しかも顔つき写真が
    全て紐づいた状態でデータが残るので、生の就職活動より
    面倒くさくなくても怖いですね。

    でも、あちこち行かずにすむのは便利。
    両方、いい事はないですね。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    就活はすべてオンラインでどうやらインターンシップもオンラインになるらしいんです。
    就活はコロナでぐっと変化のあったもののひとつのような気がします。

    個人情報の保護の面が心配なところはありますが、コロナが終わってもオンラインと対面の両方が残るような気がしています。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。