娘の就活準備 -自己分析-

少し前に就職活動の第一歩として
就活サポートのNPOに登録した娘
ZOOM面談
まだまだ、すぐには
動き出さないと思ってたけど

バイトが終わって家に帰ってきて
「ただいま!」
バイトから帰ってくる
晩ご飯食べてすぐ
「今から就活のZOOM!」
急いでZOOM
すでになんだか忙しそうですよ…
何をしてるかというと
自己PRする時のために下準備。
今までの自分を振り返って
まとめるってことをしてるらしいです
自己分析の資料
項目はこんな感じだったと思う。もっと細かかったけど
だけど
「わ〜〜わからん!
何してたっけー?」
困った
部活とか、してない時期もあったもんね
自己分析で難しいね
自分のことって解ってるようで
整理して説明しようとすると難しい。
「小学校の時さー!お芝居したい!って
自分たちで台本作って
準備してたこと、あったやん?
あの話とかどう?」
ほら、あんなんあったやん!
部活でもなんでもなかったんだけど
「お芝居したい!」って友達と
なんだかんだやってたことがあって・・・
でも、一から何かを始めるって難しくて
最後は担任の先生が、娘たちの気持ちを汲んで
ホームルームの時間に
台本を朗読する形で
発表させてくれたのよね。
いい先生だったなー。
あれこれ思い出して話してたら、
「実は中学の最初の頃、
あんまり学校が
楽しくなかってんよね」
中学の最初はつまらんかった
そうやったん。
私、気づいてなかったかも。
小学校までは長くみんな一緒だけど
中学入ったら大きく環境が変わるもんね。
気づいてなかったことが知れたし
たまにはこうやって
過去のことを思い出してみるのも
いいことかもーって思いました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 鳥天 より:

    学外の学生サークルみたいなのに参加していたら、就職先も色々選択肢が広がるみたいよ。うちの息子も良いご縁があって、やりたい仕事、働き甲斐のある職に就けたみたい。

  2. 就職活動、コロナがきっかけでもZoomが使えるようになって今後の効率はよくなりそうですね。

    自己ピーアル・・・。
    頑張った事 良かったと思う事を振り返るんですね。
    日記とかつけていない限り、思い出せない事とかいっぱいありそうですね。

    部活とかしてた時期は書きやすいけど、
    そうじゃない時期、描く内容に困りますね・・・。

    台本作って遊んでいたのが面白いです。
    でもお芝居をきちんとやるの難しいので、担任の先生が
    いろいろ気を使ってくれて嬉しいですね。

    あれこれ昔の思い出をピーアルを考える際に思い出せて懐かしいです。
    なかには良くない思い出も時間が経つと、又、違って見えてきそうです。

    就職でなくても自己ピーアルは、困る要素はあります。
    何してたか定義しがたい時が出てきます。

  3. ケンジ より:

    自己分析は改めて言われると難しそうですね(^^;
    若いと特に・・・
    いろいろ周りからアドバイスを言ってあげるのもいいですねー♪

  4. たき子 より:

    親は何でも言ってほしいって思うけど言わないことや言えないことあるよね。
    実はあの時は、って今になって言ってくれるってことはきっと大人になったのね!

  5. まじょ より:

    就活っ!!!もうそんなに大きくなったんかっ!!
    あの頃確か・・・ランドセルだったよ(^^; 
    時の流れって・・・
    コロナ禍の就活大変かと思うけど 生きる力が強いずきんちゃんならきっと自分の道見つかる
    遠い空から応援してます
    PS.我が家のチビジュニアは今年3歳だよ 時の流れって・・・ 

  6. hanamura より:

    おぅ!人事課から聞こえてくる内容っぽい。
    この1年(最初の緊急事態宣言からの1年)テレワークでも成果をあげた人、学んだ人、ただサボった人、いろいろなんでしょうねぇ。「解除→感染者増加」ということを、1年経ても学習しない方々!・・・という4コマ漫画もツイッターに転載されていました。
    担当から漏れ訊いた話、新入社員は今まで遠隔だったのに初対面から一体感がスゴイ。ZOOMだけだったから、生だと身長でイメージが変わる。会話能力(コミュ力)は間違いない。

  7. ぴーすけ君 より:

    自己アピールって難しいです。
    なんでもポジティブな人がやっぱり就職に強い!
    がんばれ〜。

  8. あーちゃ より:

    おおー、、、まるで、会社の研修のような・・・今の就活生が大変なのか、私の時代が楽すぎたのかわかりませんが、ちびずきんちゃんももうすぐ社会人かー。早い物ですね。

  9. ららぽ より:

    あの頃に話せなかったことも親子で語り合えるって素敵ですね。
    素直な娘さんに育って良かったですね^^
    でも就活大変そう・・・ 頑張れ~!

  10. hirari より:

    就活ですかー。
    自分を振り返るいいきっかけになりますね。
    出会いがすべて。
    いい出会いがありますように。

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    思っていたよりも早く始まった娘の就活。
    友達が紹介してくれたNPO団体らしいのですが、紹介してくれた友達も、もうしっかり準備を始めているらしいです。

    自己分析とか私自身はすごく苦手だけど・・・
    振り返ってみるのって、大事なことなのかもって思いました。

    どんな仕事をするか、やりたいことが多すぎて絞りきれないみたいですが、これからどうなるのか楽しみでもあります。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。