ベランダのいちご その後

前にベランダの話描いたのって
いつやったかな?と思ったら
2ヶ月以上も前でした。
その後、
チューリップは残念ながら
全く芽が出ずで
チューリップ芽が出ず

黄色の水仙は少し芽が出たけど
水仙の鉢
あまり大きくはならず
ちょっとだけ芽が出た
でも球根は生きてるみたいなので
しばらく育ててみようと思います。
実がなってるっぽかった苺ですが
実がなってたいちごの鉢
寒いい時期についた実は
甘いって教えてもらったので
赤くなるのを楽しみに待っていたけど
いつの間にか消えてしまってました
いちごどこ行った
虫にやられたのかなぁ?
よくわからないので
実になってそうなところに
マスキングテープで印をつけて
観察することにしました
印つけてみた
印をつけてからしばらくは
ほとんど変化がなかったけど
暖かくなってから、いちご全体が
葉っぱも花も増えて大きくなり
いちご大きくなった
マスキングテープの印を
ガサゴソ探さないといけないぐらいになりました。
全体は大きくなったけど
印をつけたところは
前とほぼ変わりなし
印つけてたやつ実になってない
周りの花は花びらが小さく枯れたりしてる
3つほど印をつけてたのだけど
もともと実になるところが小さかったのは
周りの花びらが落ちたのと似た感じになってるから
そもそも受粉してなくて
芯が残ってただけかもしれないな、と思いました。
耳かきのふわふわのとこで
人工授粉出来るらしいので
今、咲いてる花で、試してみようかなーと
思っています。
そして、冬の間は静かにしていた薔薇が
暖かくなってきてから急に芽を出し初めて
もしゃもしゃになってます
薔薇は新芽がいっぱい
実際はイラストよりも、
もっともしゃもしゃ…笑
ほんとは、途中で剪定したほうが
よかったのかなぁー?
わからないけど、小さい蕾もついてるし
花が咲くのを楽しみに待ってるところです。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    実をつけるには自分で受粉しないといけないってのは大変ですねー(^^;
    その分、出来た時にはめっちゃ嬉しいでしょうね♪

  2. たき子 より:

    苺はダメでもバラが楽しみ♪
    何色かしら?香りも良いんだろうなあ(*^^*)
    鶴見緑地のバラ園に行きたくなったわ!

  3. はへほ より:

    バラは肥料上げるとぐんぐん育ちますよ 
    剪定はある程度大きくなってからでいいですよ
    着る枝を間違えると翌年花が咲かないです
    種類で違うかもしれないから検索してみて

  4. 実がなっているっぽい苺の寒い時期についた実が消えてしまい残念に思うのですね。
    ムシにやられたのか謎ですね。
    未だ実があるところにそこで検証用に印つけたんですね。

    マスキングテープを観察に使う発想は
    なかなかGoodアイディアです。

    後から剥がすのも簡単です。

    でも温かくなると鉢から越境するぐらい生い茂っていて
    マスキングテープも見えない感じですね。
    急成長するもんですね。

    印つけてたところは、あんまり成長してないんですね。
    ……なお、人工授粉って自力で出来るんですねぇ。
    自力とは面白そうです。

  5. あーちゃ より:

    イチゴかあ。。我が家のイチゴは結構何もせずにおいたても実が付きました。冬でも収穫できたので、ほったらかしでもいいかもです。
    球根、、私も芽が出ないときがありました!なぜかわからず、水やりの問題だったのか不明ですが、、どうもチューリップとは相性が悪いようで、、、ある時芽が出てちゃんと花が咲いた時はうれしかったですね。きっといずれ色々と花を咲かせることでしょう。こういうこともあるので、ガーデニングは楽しくって辞められないんですよね。とりあえず我が家はペチュニアだけ育ててます。

  6. hanamura より:

    実家のイチゴの葉っぱは、見たこと無いサイズに大きくなっていました。なにか新しい種類なのかな?新茶が始まる(茶摘み)ので、次に見るのは再来週か?大きな実になるのかな?なんか気になってきました。

  7. ぴーすけ君 より:

    薔薇は剪定時期に切っていかないと密になりすぎると
    葉っぱが病気になっちゃうから気をつけてね。
    イチゴは土の栄養不足かな。花が多いとそうなりがちなのです。

  8. hirari より:

    マスキングテープで目印をつけておくって
    いいアイデアですね。
    ぼーっと観察しているのとは大違いだわ。

  9. 鳥天 より:

    2ヵ月前かぁ~こっちなら完璧虫はいないから人工授粉しなきゃ無理だなぁ。いちごは残バラ、モシャモシャ育って良かったね!

  10. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    いちご情報もありがとうございます!参考になります。
    肥料、追加してみよう・・。
    バラも日に日にもしゃもしゃ度が上がってきて・・・ちゃんと剪定のタイミングを調べて、少し整理をしてみようと思います。

    本当は、もっと鉢植えを増やしたいけど・・・今のベランダじゃ増やせないのがすごく残念。
    もう少し、家の中にもおけるようにしようかなーと考え中です^_^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。