小学校時代を振り返ってみた話

「よつばと!」の15巻が出たので
早速購入…
漫画を読む
ランドセルの話が出てきたので
昔の話になり…

ランドセルって、
早めに買いに行ったっけー?
赤ずきん親子
ウチは結構ギリギリやったような記憶が…
勉強机とまとめて買いにいったのよねー
「ランドセルってさー。
憧れたけど3日で夢が覚めたわ!
重すぎて!」
ランドセル重くて3日で夢が覚めた
一年生には重いよねー。
軽い布の通学鞄のほうが
良かったかなぁー?と
後で思ったけど
ピカピカの一年生には、
ピカピカのランドセルを
持たせてあげたいきもちもあったしね〜
そこは複雑だわ・・・
「忘れ物しそうやからって
全教科の教科書を
入れていってなかったっけ?
そのせいもあったかもよ〜」
赤ずきん
「小学校からやってたかなぁー?
自分には前日の準備は無理やって
思った上での
作戦やってんよね〜」
赤ずきん親子
「それにさー、家でちっとも
宿題してなかったよね!
『いいねん!いいねん!』
とか行ってさー」
宿題せずに遊びに行く
私には何が「いいねん!」なのか
わからんかったけど 笑
あれってどうしてたのか、きいてみたら
「宿題は休み時間にやってました!
ぎゅっと集中して!」
休憩時間にがっと宿題を済ませる
だって!
そんなギリギリの小学生も、今や
自分でお弁当作って
仕事に行ってるんやもんね〜
なんか感慨深いわぁ〜

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    覚えてるものなんですねー♪
    うちの娘も来年に小学生になるのでランドセルの話は参考になります(^^)

  2. Ouna より:

    おはようございます♪
    そうですねー。上級生になると小さく見えるランドセル。(*^▽^*)
    宿題は休み時間に集中してやる小学生!
    凄いです。。。ヽ(^o^)丿

  3. あーちゃ より:

    ちびずきんちゃん
    大人になったねー

  4. 鳥天 より:

    うちも①は全部持って行く派だったから分かるわ(*´艸`)全部持って行くのに忘れ物が多い謎!!!

  5. たき子 より:

    ちびずきんちゃん自分でお弁当作るなんて良いなあ(*^^*)
    2年生ぐらいまでランドセルのポケットにおもらししても大丈夫なようにこっそりパンツを忍ばせてたのを思い出しちゃった(*´艸`*)

  6. ぴーすけ君 より:

    すっかり大人になって〜(^ν^)

  7. PONTAN より:

    うちの次男も、良くわからないときは全部持って行く作戦してるよ。めっちゃ重そうだけど(笑)

  8. maki より:

    よつばと!15巻、買って安心してまだ読んでないんですよ。
    発売まで長かったので、なんかもったいなくて…(笑)

  9. hanamura より:

    長女のがディスカウントストアの売れ残り合成皮革で、二女のは有楽町に、その昔あった有名デパートの超高級品を、従妹に都庁職員商品券(福利厚生で限られた範囲の商品=ランドセルは買える。)でもって、買ってもらいました。

  10. hirari より:

    小学校時代、思い出しますねー。忘れ物の多い娘で心配したけど、気にすることなかったなあ、なんとかなっちゃうものね、成長とともに。

  11. 確かに重たい気もするけど、
    やっぱりランドセルは小学生らしくてかわいいです。

    ピカピカのランドセルは、観ていていい光景です。

    忘れ物しそうだからって、全教科の教科書入れたのでは、
    重いですね・・・。

    でも、忘れ物やだから、あれこれ持っている人は、いますね。

    休み時間に宿題とは凄いですね。
    私なら間に合いません。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    漫画きっかけで、昔を振り返ったりして、面白かったです〜。
    休み時間、宿題してたら遊ぶ時間なかったんじゃないかなぁー?と思ったけど、遊ぶのもしっかり遊んでたそうです 笑

    だけど、その集中力をもってすれば、家でも勉強してたら、今頃、東大頭脳王クイズとかに出れてたかもよー?って言ってたんですけど、タラレバはないし 笑

    クイズには出れてないけど、最近すっかりしっかりしてきたので母としては誇らしい気持ちでいっぱいです(親バカ)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。