ちょっとポンコツな家電についつい情が移っちゃう

何年か前からの付き合いの
我が家の炊飯器
炊飯器
前の炊飯器を使ってた時

研いだお米をセットしようとして
研いだお米をボールに入れてもつ
うっかり手を滑らせて
うっかり手を滑らせる
炊飯器のフタの上にボールごと
落としてしまい
ボールを炊飯器にぶつけて破壊
フタが壊れて閉まらなくなっちゃった…
それ以外は大丈夫だったので
2〜3日はテーブで止めて使ってたけど
毎日使うのに、
このままじゃーダメだなーと思って
急遽、新しいのを購入することに
苦笑する赤ずきん
ほんとは次はがんばって高級炊飯器を買ってやるー!って
思ってたのに急なことで叶わず
ほんとはお店に見に行って選びたかったけど
当時あまりにも時間がなさ過ぎで
ネットで購入
荷物が届く
届いてからタイマーの
炊き上がり時間の設定を
2つセット出来ることに気づいた!
説明書を見る
当時、毎日娘のお弁当を作ってたから
めちゃくちゃありがたいなーって思って!
で、つい想像しちゃったんだけど
製品の仕様を決める会議とかで
会議室を想像
「タイマーは2つセット出来たほうが
いいと思います!
なぜなら朝も夜も
炊き立てのご飯を食べたいからです!」
意見する女性
…とか、そんな会話があったりしてね〜
とか思っちゃった。
昼間仕事とかで留守だと
前日の夜に朝の分をセットして
朝に夜の分をセットしたら
毎回炊き立てのご飯を食べれるもんね!
いちいち時間の設定変えなくていいのは
とっても楽やもん!
そんなこんなで
急遽我が家にやってきた炊飯器ですが
最近液晶の表示がおかしい
炊飯器の表示がおかしい
規則性なしの、謎な数字…
だけど
たまにシャキっと
してることもある
炊飯器の表示が正しいこともある
最近はタイマーをあまり
使ってなかったんだけど
娘が新しいところにバイトに行くようになり
お弁当を持って行くので
久しぶりにタイマーをセットしようとしたら
ご飯をセットする
またまた表示がおかしいので
ほとんど手探りで設定 笑
時間を確定したら
うっすらと設定した時間が!
時間がうっすら見えてる
さて、指定した時間にちゃんと炊き上がるのか…
賭けみたいな感じだったけど
次の日の朝
ちゃんと炊き上がってました
ほかほかのご飯って幸せ!
ほかほかの白ごはんって、幸せな気持ちになる〜
液晶がおかしくても
まだまだ、大丈夫そう!
ちょっとポンコツさんだけど
その方が変に情が移っちゃう(?)とこがあって
まだまだこれからも、
我が家で活躍して欲しいな〜と
思っております

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    液晶がダメになっても炊飯自体が問題なく出来るんならちょっと買い替えるのは忍びないですよねー(^^;

  2. Ouna より:

    おはようございます♪
    タイマーは2つセット出来る炊飯器。。ヽ(^o^)丿
    設定時間うっすらで、読み取らせるにくいヤツ。(*^▽^*)

  3. カエル より:

    愛着が湧きますよ〜。(๑・̑◡・̑๑)

  4. 炊飯器の上に米の入ったボールだから重たかったのか、それで、壊れてしまったんですね。
    全くの空っぽのボールなら大丈夫だったかもしれませんね。

    テープで使うは、厳しいですね。買うしかないですね。
    買ったの良かったですね。
    毎度、タイマー設定し直すのは、面倒ですね。
    よく仕掛ける時間帯を2通りはあらかじめセットしてくれた方がいいです。

    朝も夜も炊き立てを食べる人も中には居ます。
    そういう会議は存在するかもしれませんね。

    液晶の表示のダメになりかけ・・謎の数字もどきが出ますね。
    半分見えなくなったりもしますよね。
    それでも炊き上がってて、未だご無事で何よりです。

  5. hanamura より:

    鍋炊きをガスコンロが、火加減調整してくれるんです。ちょっと感激しました。というワケで我が家の電気炊飯器は、麹の発酵に時々稼働するくらいです。タイマー無しでも、保温では活躍します。

  6. あーちゃ より:

    液晶かーー。やっぱりそこって問題なのかな。いつも炊き立てご飯とはうれしいですね。我が家は、纏めて炊いて、タッパに入れて、冷凍させちゃっています。ご飯を毎日炊くのって結構大変なので、、、

  7. ぴーすけ君 より:

    ポンコツでも使えるなら使ってあげたい♪
    うちのは液晶の内蔵電池が切れてて
    コンセントをさしていないと液晶画面がOFFに。

  8. 鳥天 より:

    液晶見えなくても壊れていないのね!でもでも、毎回不安になるね~。

  9. hirari より:

    液晶ダメになりますよね。
    うちは固定電話の液晶がいきなりだめになりました。
    ほかのところが問題ないから、
    だましだまし使っています。

  10. たき子 より:

    うちずっとガスなんで、液晶表示があるタイマー付きの炊飯器を使ったことないの。でも蓋は爪が折れてちゃんと閉まらなくてずっと錘を乗せて使ってるのよ(*´艸`*)

  11. maki より:

    うちも新しい炊飯器を購入予定です。
    物はだいたい決まったので、あとは買う時期を見極めています。

  12. はへほ より:

    炊飯器の進化はすごいから、選定に迷うでしょ。で、その結果選んだものに想定外の良き機能があると、即、お気に入りになりますね。
    液晶については初期不良でメーカーに問い合わせたらいかが。

  13. PONTAN より:

    炊飯器、タイマー2つセットできるんだ!うちのはできるのかな?毎日使ってるのによく分かってない(​ *´꒳`*​)

    炊飯器とかって愛着わくよね。

  14. みち より:

    洗濯機、時々エラーメッセージで止まりますが、
    あちこち触るとまた動いてくれるので
    使い続けています。
    炊飯器は炊いたらすぐにコンセントを抜いているので、
    時計は合っていません^^;

  15. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    今朝も謎な表示になってましたが、予約のタイマーはしっかり機能しておりました 笑

    最近は、どんな表示になってるかちょっと楽しみになりつつあります〜。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。