ベランダの梅の花が咲いたよ!

去年の年末、
大掃除してたら
掘り上げて置いてた球根が出てきて
掃除してたら球根が出てきた
1年箱に入れっぱなしだったから
もうダメかも?と思いつつ

ダメ元で植えてみました。
水仙とチューリップを植える
黄色い水仙と
ピンクのチューリップ
1ヶ月と少し経ったけど
チューリップの方は
今のところ変化なし。
植木鉢
植える時期が全然ダメだったかも?と
思ってた水仙の方は
芽が出てきました
水仙の芽が出る
なぜか端っこの方のだけ
かわいい花が咲いて
ヒヤシンスが咲く
なぜか1つだけ
横にびよーんと…
花が斜めになったヒヤシンス
日光を求めてってわけでもないのです…
根本が弱ってるのかな?
と思って確認してみたけど、
しっかり生えてる
しっかり生えてる
…反抗期??
そのうち花も終わってしまったので
花は剪定して、
今は葉っぱのみになっています。
青い実になったけど
これから赤くなるのかどうか…
いちごの花
花は少し増えました
これからも観察を続けようと
思っております。
あまりにも小さくて、ちょっとした弾みに
ポロンと取れそうで
ヒヤヒヤしてたけど
咲き始めました
梅の花が咲いた
嬉しい!
(でも絵面が地味〜〜!!笑)
花が咲くと気分が明るくなるね!
ベランダ、あまりたくさん鉢植えを置けないんだけど
増やしたくなってしまうなぁ〜。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    花が咲くと春が近づいてる感じがして温かい気分になりますねー♪

  2. 鳥天 より:

    着々と春に向けて準備中ね!花が咲くと気分もあがるよね!

  3. 水仙・・・そういえば、黄色もありましたね。
    チューリップは、いろんな色があります。

    水仙は今の時期だけど、まだのようですね。
    植える時期の問題でも、一応,芽が出てなによりです。

    ヒヤシンスも一つだけ倒れたのですね。

    イチゴ、食べるようになるには未だ時間が必要ですね。

    梅も鉢植えで・・・。
    盆栽もあるから在りですね。

  4. はへほ より:

    いちご、実らせるのってなかなかだから楽しみですねぇ
    食べられるっていうのもあるけど赤い色がインパクトありますよね。

  5. あーちゃ より:

    お花が咲いてくるとうれしいし、いっぱい増やしたくなりますよねー。すごくわかります♪
    あー、東京も土をすてていいなら、また色々育てたいなあ。

  6. たき子 より:

    素敵だなあ、梅が咲いたのね!
    寒いとベランダ出たくなくてついついサボりがちだけど私も何か植えてみたくなっちゃった(*^^*)

  7. Ouna より:

    こんにちは♪
    ベランダにひと足早く春が来ましたね (^^♪
    ヒヤシンス、地植えのはまだ葉が出始めたばかり・・・

  8. ちびた より:

    素晴らしい!
    植物って生命力がありますね。

  9. hanamura より:

    このヒヤシンスみたいに、球根3つ芽が伸びていて「ワテもう直ぐ咲きまっせぇ!」って感じの鉢が、花屋さんと園芸店を合体させたような店で売っていました。球根3つは赤、白、黄色のチューリップでした。買うべきだったかなぁ~。(買っていません。)

  10. maki より:

    梅が咲くのは嬉しいですね。
    いいですね。あまり植物を育てる意欲が湧かない僕ですが、梅は育ててみたいなー。
    しかし、温かい地域はもう春なんですね^^

  11. hirari より:

    ベランダの鉢植えにふと心和むことてありますよね。お花はいいなあ。

  12. ららぽ より:

    鉢植え増やしたい気持ち、わかります~!
    私もプランターで家庭菜園(*^^*)
    今年は何から育てるかワクワクしています♪

  13. ぴーすけ君 より:

    ベランダで梅の花が楽しめるのいいですね。

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    豆みたいな梅の花のつぼみ、無事に開いてくれて嬉しかったです〜。
    蕾がついてから、ずいぶん時間が経ってたので、もうダメかと思ってました。。。

    昔、師匠と思っていた人に「つぼみはつくけど咲かない花ってあるよね」と言われ・・・
    「AKAZUKINくんは、そんな感じだね。いいもの持ってると思うんだけどねー」って言われたのがすごく印象に残っていて 笑
    つぼみのままで、なかなか咲かない花が気になって仕方がない・・笑
    (切り花でも)

    私は全然ダメダメなままだけど(それでもマイペースで続けていきます!)、ベランダの梅はがんばって花を咲かせてほんとに良かった!

    コロナで閉塞感がずっと続いてるので、ちょっとしたことでも嬉しくて、こうした小さい嬉しいを少しでも重ねて行けたらいいなーと思っております^^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。