2020年を振り返って その2

やっと今の生活に慣れた感じです。
新しい場所にも慣れた

去年のいろいろと
今年のコロナが同時だったら、
多分気持ちが持たなかったと思うと
いつもギリギリのとこで
救われてるような気がします。
去年の私の心の支えは音楽だったけど
ライブが好き
今年はそれをコロナに
取り上げられてしまった感じで…
大事にしてるものを取り上げられた気分
気持ちの拠り所がない…
前は仕事中に
音楽中身のFMばっかり聞いてたけど
ラジコ聴きながら仕事
いつも好きになるれそうな音楽を求めてる
最近は笑いを求めて
芸人さんが出てる番組を
タイムフリーで聞くことが
多くなりました。
会社じゃないから
出来ることだけど
声出して笑うって大事
ラジコ聴きながら仕事
元々、ラジオが大好きだったけど
楽しみ方が変わってきた感じです。
いつも通ってる病院ではコロナ対策で
定期的に通院してる人と
熱や咳の症状のある人を
受診時間で分けるようになり…
いつもの病院
手洗い・マスクも大事だけど、
免疫力を上げるために
「いつもより1時間早めに
寝るようにしてください。
眠れなくても寝る間に1時間程度
リラックスする時間を作って」
免疫力あげて
って、アドバイスがありました。
1時間早く寝るのは難しいけど
コロナに負けないためにも
気持ちを緩める時間って
大事なんだろうなーと思いました。
ここのところ、私の住んでるところも
ぐぐっと寒くなってきましたが
朝、水やりしようとしたら
ベランダの植物に水をあげる
こんなに寒いのに
苺の花が咲いててた!
寒いのに苺の花がついてる
植物って強いなぁー…
赤ずきん
そして、何年か前に
チビずきんがくれた梅の鉢に
小さいつぼみが付いてた!
梅に蕾がついてる
去年は花がつかなかったのにね〜
私なんて単純なので
花が咲いてたり、つぼみがついてるだけで
何かいいことがありそうな気がしてしまう…
何か良いことありそう!って
思ったからでもないけど
2020年後半はいろいろ追われて
消耗してばっかりだったけど
来年は少しづつ、自分のやりたいことを
出来るようにしようかなーと
思っていたりします。
…ということで
少し早めだけど年内の更新は今日で終わります。
また来年もお付き合いいただけたら嬉しいです。
みなさま、よいお年をお迎えください!

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    私もラジオが好きで、土曜日の朝はNHK-FMが流れています。ジャンルの定まらない「世界の快適音楽セレクション」はゴンチチさんの関西弁もやわらかで、とても馴染みます。
    笑う!早寝!花を見つける。よ~し行ってみよう!へば、よいお年をお迎えください!

  2. orion12 より:

    声を出して笑うのは大切ですよね☺️

  3. Ouna より:

    こんにちは♪
    今年は新型コロナに気持ちが押さえ込まれた年だったけれど……。
    うちの梅の木にも小さな蕾がついて野鳥が来ています。
    来る年がいい年でありますように祈りながら見ています。
    赤ずきんさま どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

  4. ケンジ より:

    気が滅入りそうな時期ですが、何気ないところに楽しさを見つけるってのは大事ですよねー♪

  5. はへほ より:

    多くの人が気持ちを保つことに注力していますね、これが全体的にどんな変化をもたらすのか、楽しみに思います。

  6. あーちゃ より:

    眠れなくても寝る間に1時間程度
    リラックスする時間を作って

    という先生の発言は、すごくいいなあと思います。私にとってのヨガがそんな感じかな。寝る前は、自分の時間をとってゆっくりしたいです。
    赤ずきんさんは、植物の面倒をまめにみていますねー。息吹にほんとパワーもらえます。

  7. ぴーすけ君 より:

    日に当たる場所の苺の苗は冬のイチゴが楽しめます
    この時期の苺は甘いですよ〜

  8. hirari より:

    眠る前の1時間のリラックスタイム、って必要なのだろうなあと思います(なかなかとれないんですけどねー)。こういうアドバイスをしてくださるのは、いい先生に違いありません。

  9. 鳥天 より:

    大騒ぎで右往左往しているニンゲンを横目に、自然はいつも通り粛々と毎日を送っているよね

  10. みんと より:

    最近は人情もののドラマ(監察医・朝顔とか)が楽しみに。
    DIY が趣味のような私はイメージ通りにグッズが活用出来ると嬉しくなります。100均ので。
    新年の更新楽しみにしてます。
    今年あと5日かぁ 年賀状人数リストからだぁ…(笑)

  11. たき子 より:

    ちゃんと睡眠をとるって本当に大事よね!
    最近本当にそう思うわ。
    若い時は無理できるけど最近は無理できない分、体の声に丁寧に耳を傾けようと思うようになっちゃった^^

  12. みち より:

    引っ越しってたくさんのエネルギーを使いますね。
    人と話しをするのって大切なことだなぁと
    改めて思った年でした。
    来年は素敵な年になるように願っています。
    良いお年をお迎え下さい。

  13. lamer より:

    大阪もコロナ増えてるでしょう。
    東京は今日949人の感染者が発表されました。
    そのうち1000人を越すのではないかと恐ろしくなります。
    でも気持ちが萎れないように頑張ります。
    本当に植物って強いですね。

  14. maki より:

    「いつも好きになれそうな音楽を求めている」同感です。
    そういう意味でも、ラジオは未だに優秀なコンテンツですよね。

  15. HANA より:

    ほんとうに今年はいつもと違う1年でした。
    人々の心も価値観も変化して、ピリピリぎすぎす(>_<)コロナよりそちらの方が怖いなって感じています。
    小さな楽しい事探しをしながら毎日を穏やかに過ごしたいですね~♡

  16. 今年も一年お疲れ様でした。
    どうぞよい年をお迎えください。

  17. froro より:

    一年、お疲れさまでした❤
    赤ずきんちゃんママとちびちゃん(もうすっかりすてきなお姉さんだけど)のこの場所に
    私は癒されたり笑ったりうんうんって思ったり
    私も頑張ろうって思ったりです。
    大好きなお友達、今年もありがとうございました。
    喪中につき新年のご挨拶は遠慮しますが
    どうか良いお年をお迎えください❤
    どうもありがとう^^

  18. ぴーすけ君 より:

    どうぞ佳い年をお過ごしください〜♪╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

  19. ららぽ より:

    明けましておめでとうございます。
    笑いの溢れる一年になりますように☆

    今年もよろしくお願いします。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。