金欠女子大生

大学に入って、
やりたいことがいっぱいありすぎて
時間もお金も足りない娘
やりたいことばいっぱいありすぎる

「えーっと、明日遊びに行く
交通費とか、出してもらえたり
しないですよね?」
金欠による相談
って、交渉してきた…
「今までずっと交通費を
全額出してもらってたの、
大きかったなーって、
今頃感じております」
たしか財布に5円しかないはず
そやねー。
今は通学の定期代しか出してないし…
「おサイフの中身、
5円しかないはず…」
どうだったかな
確認したら
「えっと、見栄はってました。
2円でした」
2円しかありませんでした
2円!!
学校には定期でいけるし
お昼の学食は、
カードにチャージしてあるとはいえ、2円!!
だけど、もう大学生なのに
何もなしに援助するのも、ねー…
…どうなん??
…って思って、口に出たのが…
「えっと…何か、
家のお手伝い、する?」
お手伝いとか、する?
小学生の時のやーつ!笑
ベランダの掃除か、
何かちょっと勢いのいることを
やってもらおうかと思います。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. orion12 より:

    前から思ってたんですが、娘さんって最近の子にしたら純朴だなぁと感じました(笑)もちろん良い意味で(^-^)/

  2. みんと より:

    ウチの上の子、高校3年時の進路をどうするか…って時期、パソコン系の専門学校か就職で迷ってました。結局、就職に落ち着きましたけど…今までに転職2回(笑)。
    高校時代、近くに出来た中華料理屋さんで2年くらいかなぁ…アルバイトしてたけど、お給料はほとんど、♪嵐のライブやらに費やされてます。(笑) 
    嵐ライブや諸々費用、親には補えないですぅ
    専門学校、一時期、真剣に考えてたみたいだけど、6つ下に今年…中学3年=高校受験が控えてるので考えたみたいです。

  3. こしばさん より:

    ライオンは我が子を千尋の谷に落とす

    は、誇大に大げさですね。

  4. じゃが太郎 より:

    料理を手伝ってもらえば
    花嫁修業にもなるばい。( ・∀・)

  5. 家事のなかで毎日するのが上達の道になるのは、料理ということを考えると、この先役にも立つから、食事をつくって貰うのは、いいかも。

  6. たき子 より:

    うちの息子は相変わらず野球ばかりで大学になっても生活さほど変わってないのよね(^^;
    でも金欠はちびずきんちゃんと同じで今朝も遠征の交通費を出してほしそうにしてたわ~(  ̄▽ ̄)
    うちは細かく取り決めてるので(野球関連では部費と泊まりの遠征以外は自分持ち)サクッと「バイト頑張れ~」って言ったけどねから。
    金欠と言ってもさすがに2円以上は財布に入ってるみたいだし(^◇^)

  7. ねぇやん より:

    わたし調子に乗って、入学2か月でもらったお祝い20万使い果たしちゃったの…

  8. ぴーすけ君 より:

    今の大学生は いくつもバイトをしてますね。
    大学費用もローンの学生が多いとか。
    大変ですね〜。

  9. maki より:

    うちの草むしりやってほしい…(笑)

  10. あーちゃ より:

    そうかあ
    おこずかいは大学生になると自分で稼がないといけないんですね
    大変だあ
    なんのお手伝いしてくれるかな

  11. みち より:

    短大の時、私はお小遣いもらっていました。
    長期休みにしかバイトは出来なかったので。
    お手伝いしたら、、、っていうのも良いですね。
    手伝いのグレードもアップしますね^^

  12. 匿名 より:

    お嬢さん、交渉術の訓練にもなるかも(笑)

  13. はへほ より:

    名乗り忘れました
    それでもコメントできるのね、不思議

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    バイトも始めて経済的に多少は潤ってるはずなのに、お財布に2円 笑

    ネットで買い物もするので、学生用のクレジットカードも作りましたが、お金の管理が少し複雑になったので、やっとお小遣い帳をつけるようになりましたよー。

  15. ミィナ より:

    私は大学に行ってないので日々の生活でお金がどれくらいいるのかはわからないのですが、流石に2円には吹きましたw
    でも考えたらただ「お小遣い頂戴」では無くてきちんとギブアンドテイクを考えているあたり、立派ですね!

  16. カエル より:

    お金の勉強ですね〜。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。