父の話 その30

5月の初めに施設に引っ越してから
土日のどちらかは父の様子を見に行っています。
自転車をこぐ赤ずきん

調子の良い時には休憩室に座って
テレビを見てたりします。
父と赤ずきん
最近のことはすぐ忘れちゃうけど
昔の話は覚えてるので
よく祖父や祖母の話をしてくれます。
父と赤ずきん
薬のせいか、最近は
ぼんやりしてることも多くなってきて
ぼんやりする父
私と担当のケアマネさんを
間違えて記憶してることも…
「違うよー。それ私じゃないよー」
父と赤ずきん
話してるうちに思い出したり
前に住んでたマンションは、荷物整理して
「もう引き払うよ」って話してたけど
どこの鍵かわからない鍵を
前のマンションの鍵だと思っていて
まだ「帰るかも」って思っていたりします。
鍵
「もう戻らないんやよー」って言ったら
すごく悲しそうな顔をしたことがあったので
そこはそっとしてます。
でも今の環境に慣れて穏やかに過ごせてるので…
今はこれがベストなのかなぁー?と思っています。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    15歳で実家を出て全国をてんてんと・・・そんなワシがボケたら、どこへ帰りたがるのかなぁ~?なんちゃって!Googleストリートビューで、昔住んで居た街や、旅先を訪ねます。すると!あまりの変わり様に、自分の記憶に自信をなくします。これも、ボケかなぁ。(あはは笑)

  2. ぴーすけ君 より:

    それなりに住み慣れてくれて、安心できたら
    一番ですね。

  3. maki より:

    穏やかに過ぎせているようなのは、安心できますね。
    良い施設なんだろうなー

  4. 匿名 より:

    そっとしておく気持ちは大事で、そしてikukoさんが優しいということですよね。いろいろ考えることはありますよね。

  5. みち より:

    暑い中お疲れ様です。
    住んでいた家が無くなるのは哀しいですものね。
    そこはそっとしておいて、
    穏やかで楽しく過ごしてくれると安心ですね。

  6. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    入所当時は心配な部分もありましたが・・
    やっと落ち着いたかなぁーと思います。

    「前に住んでたマンションは整理するから
    持ってきてほしいものがあったら言ってよー」って言った時
    「特に思い出せるものもないし…変に物に執着しないほうがいいかもしれん」とか、その時は妙に悟ったような発言があったかと思ったら、すっかり忘れて他の鍵を家の鍵だと思ってたり・・・

    「もののつながりがわからなくなってるっぽい」って本人がよく言っていますが、解らないことでイラ立ったり、周りにあたったりとかはないので助かっています。

  7. カエル より:

    名乗らなかったのはわたしでした。すみません。

    • IKUKO より:

      謝らないでくださいー( >_<) 全然大丈夫ですよ。。。 お気になさらずです^^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。