父の話 その14

施設見学に行く当日、お天気が悪かったので
「雨降ってるし
タクシー乗って迎えにいくから
すぐ出れるようにしててね」
電話する赤ずきん
約束をすぐ忘れちゃうので前日にも確認してある

って、連絡してから
ブーーンと迎えに行ったのですが
雨の中タクシーに乗る
なかなか出てこない
玄関で待つ赤ずきん
10分ぐらい待って、やっと..
「ごめん、遅くなって..」
父と赤ずきん
・・・なんだか先行きが不安だ・・・
約束の時間に遅れるかもーって思ったけど
雨の中タクシーに乗る
無事到着!
「よろしくお願いします」
介護スタッフさんと父と赤ずきん
私たちがケアマネさんから勧められたのは
「サービス付き高齢者住宅」ってとこで
居住スペースに、朝・昼・夜の食事付き
プラス生活の補助をしてもらえるところ
介護施設のスタッフさん
部屋は個室で外光も入って明るい。
父と赤ずきん
2件、見学に行ったのだけど
間取りはどちらもこんな感じ。
居室
トイレは車椅子でも入れる広さで手すり付き
作り付けのクローゼットに洗面台
ベットは持ち込みでもいいし、
介護ベットをレンタルすることもできる。
エアコンも完備。
施設ごとでサービスや設備が違うけれど
出張理美容の日があって
髪を切ってもらえたり
内科の先生の往診があったり
イベントや習い事も。
一ヶ月の予定表
私のいい加減な記憶で描いちゃったけど
もっとぎっしりいろんな予定が
2件目に伺ったところでは
共用のスペース横に広めのバルコニーがあり
夏には花火大会を観れるらしく
去年は利用者さんとその家族さんで賑わってたってことでした。
共有スペース
想像していたよりも、良さそうな感じ…

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ぴーすけ君 より:

    なんかいい感じ。

  2. hanamura より:

    入浴を外のスポーツクラブで済ませている、今の私のワンルームと変わらない(?)食事やクリーニングの心配が無い分いいのかな?

  3. カエル より:

    お父さんが気に入ってくれるといいですね〜

  4. 人が管理してくれる施設にはいってくれると、
    かなり安心で助かりますね。

  5. あーちゃ より:

    この手のサービス
    高齢者意外にも広めてくれないかなあー

  6. maki より:

    部屋が明るいのは、とても重要♪

  7. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    2軒見学に行ったのですけど、1軒はリノベーションしたところで、もう1軒は新築で、どちらも綺麗で・・
    しかもどこも空調が効いてるので(お風呂も)温度の差がストレスにならない!!
    夏もきっと快適に違いない・・・

    スタッフさん達もみなさん感じの良いかたばかりでした。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。