父の話 その12

会計窓口で長く待ったし
父は何度も同じこと繰り返すし
なんだか疲れて無言で帰る父と私…。
父と赤ずきん

なんとなく空気を感じたのか
「病院、付き合わせたし
どこかで海老でも食べて
かえろっか」
父
突然の海老!!
どこから出てきた・・海老・・
「チビずきん、家で待ってるから
送っていったら帰るわ・・」
赤ずきん
チビずきんもご飯食べてないし..ね。
ってことで、マンションの前まで送って行って別れました。
その週、主治医の先生の診察があったので
私も同行したのだけど・・
もうそろそろサポートのある生活に
切り替えることを考えたほうがいいってことでした。
病院の帰り、父を送りついでに
ゴミも預かってかえろうと思って
家に寄ったら
少し前に父の代理で通販で買った
オイルヒーターが玄関に置きっ放しになってる..
玄関にダンボール
「寒いのに、これ、
開けてなかったんー?」
赤ずきん
って、きいたら
「配達の人がヨコヤマさん宛の
荷物を押し付けて帰ったてん」
父
!?
ヨコヤマさんって誰・・
ヨコヤマと言えば、やすしか
感覚ピエロ横山くんしか思い浮かばんのやけど..
目の前でスマホの画面で写真を見せて注文したこと、
荷物が届く前にも連絡したことも言って
もしも荷物を頼まれたとしても、
どこの誰か知らない人の荷物を
預かったりしたらアカンと思うよって言ったら・・
ションボリ…
父と赤ずきん
私が思ってたよりも
もっと状況は良くなかったのかも…
それが年末で・・・
・・・お正月。
お参りに行ったあと、
チビずきんと二人で
今年も適当おせちを届けにいったら
赤ずきん親子
ヒーター、まだ玄関に置きっぱなしになってた。
・・・・・
家には、ほかに暖房器具、ないのに。
チビずきんと二人で箱から出して
セッティングして帰りました。
ダンボールからヒーターを出す
箱を開けてみて父一人では無理だったかもって思いました・・
本人はなるべく自立して生活したいっていうのが希望だったけど
担当ケアマネさんと三人で、
一度じっくり話合うことにしました。
(父は内容を知らず・・)
そして、別の日。
年末年始のゴミを引き取りに行くついでに
お正月のお重を持ってかえろうと思ったら
何か中でコトコト音がする…。
今日はオマケが入ってます
父と赤ずきん
だって・・・。何やろう。
家に帰って開けてみたら
キャラメルとチョコレートが入ってた
お重におまけ
亡くなった兄の仏壇にいつもお供えしたのと同じの…
子供の頃、法事のときに
よく父が泣いてたのを思い出して…
なんとも言えない気持ちになってしまった..。

「父の話 その13」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. カエル より:

    歳をとらないとわからないことがたくさんあるんだろうなぁと思ったりします。見えない聞こえないやる気もなくなるしね。いろんな人に助けてもらいながらお父様もそれを受け入れてくれるといいよね!ikukoさんエライよー!(o^^o)

  2. ぴーすけ君 より:

    お父さん、ちゃんと覚えていることは覚えてる。
    新しい情報はなかなかね・・・入っていかないのよね。
    うちの母も毎日ipadのメールの仕方を聞いてくるし
    (友人とメールしてることはすごい)、新しいことは
    苦手のようです。

  3. hanamura より:

    お兄さんのこと、寂しい、悲しい、ですね。
    宅配された、ビデオレコーダー!私が注文して、留守宅に届いていて、設置しようか?って言ったとき「まだ旧レコーダーの再生する。」と言うので、次に行ったら、帰省した長女がセッティングを終えていました。父親(通俗オヤジ)は、なんかチョッチ悲しい気持ちになりました。

  4. かずのこ より:

    いろいろたいへんでしょうけど、
    お父様と話ができるのは、
    とても羨ましいです。

  5. あーちゃ より:

    お父さん
    わかっていることも沢山あるけど
    態度や感情に出せないこと
    何度言われてもわからないころ
    いっぱいあって、
    でもでも、、、、
    なんかいい方法あればいいな
    これから先もっと進歩して
    いい方法見つかりますように
    少なくとも
    私のおじいちゃんの時代より良くなってるのは事実だから

  6. maki より:

    最近、親と電話で話していても「ゴメン、分からない」と返されることが多くなったように感じます。
    なんか不安で…
    ikukoさん、本当にすごいと思う。

  7. 馬爺 より:

    年を取ると昔の事はよく覚えているのに新しい事は覚えられなくなるようですね、私もそうなるのが時間の問題かな??

  8. lamer より:

    大変ですね。って言うのは簡単だけど・・・大変ですね。
    自分もそうだけど(って判りませんが)相方にしてもらい付けています。
    自分で何でもやっていれば自分で色々出来るのでしょうが・・・
    その習慣がないと中々思うようには出来ないのではないでしょうか?
    本人も辛いと思いますよ。

  9. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!
    コメントいただいて嬉しく思っています。

    父は記憶もあいまいになってたりするんですが・・
    私を傷つけるような言動はないし、
    暴言を吐くてもないので・・・
    まだ、大丈夫な感じです。

    年の近い友達もみんな同じような状況だったり、
    若い頃から苦労した友達はすでに卒業していたり、で
    気持ちをわかってくれる人たちがいるってことにも
    すごく助けられています。
    (友達って本当にありがたい・・・)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。