土の話とかぼちゃの種と

狭い庭と玄関周りにある花達。
私は化学肥料が苦手なので
野菜くずを肥料代わりに利用しています。
ウチのコンポストは4つ。
フタ付きバケツとゴミ箱。
土を入れるバケツ

中にはホームセンターで売ってる
普通の花の土が入ってます。
花の土
特別な配合は一切なし
天気の良い日にはフタを開けて日に当てて、
なるべく毎日混ぜて
空気を入れるようにしてます。
土をまぜる
早く土に戻るように
野菜くずはある程度小さく切ってから入れてます。
夜、晩御飯の片付けのあと、
まだ生ゴミが残ってたら外に出しときたいので
暗くても土に混ぜ込むんだけど
なんとなく墓荒らしの気分になります。
まるで墓荒らし
暗い中で土を掘り返すっていうのが・・ね・・
ひとつに野菜くず入れて混ぜたら
次は別のに混ぜてって
順に土を休ませるようにしてます。
順番に
ひとつだと発酵が追いつかないのです。
揚げ物の残りの油や賞味期限の切れたヨーグルトとかが
発酵促進剤代わりになるらしいので
少し混ぜたりもします。
廃油とヨーグルト
一度にいっぱい入れすぎるとうまくいかないみたい..
なので少し入れたら混ぜて様子を見つつ
雨が続いたりすると
ゴミを入れるバケツしか混ぜないので
他のバケツは放置になっちゃうのだけど
雨が続く
雨が上がって、フタを開けてみたら
かぼちゃの種とか芽を出してる時があって
かぼちゃの種が芽を出してる
真っ暗な中でも芽を出して伸びてるって
種にすごいパワーが詰まってるんだなーっていつも思います。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 土から手作りって、いいですね。
    しかもエコだし!

  2. ぴーすけ君 より:

    コンポスト!えらいわぁ~。
    やってみたんですが、我が家はとてもベランダが高温になるので うまく発酵する前に腐るという
    困ったことになり断念。栄養は、米のとぎ汁です(笑)

  3. hanamura より:

    私は単身赴任なのでアキラメテいますがぁ・・・
    実家は素晴らしく循環+猫+鶏しています。
    1人で残飯を発生させる老婆が、起源です!

  4. DEB DYLAN より:

    mini meが学校で緑化委員になったんで、
    家でも植物を一緒に育てようかと思ってました。
    ココまではできそうもないけど^^;

  5. みち より:

    ikukoさん、マメですね~。私は放置状態。
    だからなかなか土に戻らないんですね。
    なので最近生ごみ追加するのを止めてしまいました。
    ベランダしかないのでほとんど減らないし(><)

  6. 馬爺 より:

    かぼちゃやキュウリは芽を出すのが早いですね。
    結構まめな事をやられるんですね。

  7. あーちゃ より:

    素晴らしい!の一言です。
    発酵させてその後おかないといけないし
    結構堆肥にするのは、化学的に時間もかかるし調整が難しいので。。
    そう、種は人間の体でも消化されずに出てくることも多いくらい硬い殻に入っていて栄養が詰まっているんですよねー
    生命ってすごい
    植物は動けないけど
    こうやって
    自分が生きられるところにいったら
    ぱーっと目覚める。
    素晴らしいですねー

  8. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    コンポスト、そんなに本格的な感じでもないんです(>_<)(なんかスミマセン。。) バケツ(ゴミ箱)に土が入ってて、順に野菜クズ混ぜてるだけで・・・ ヨーグルトも廃油もある時に足すぐらいで 結構テキトーな感じなんです。。 かぼちゃの種は炒って食べたりするけど(←私もやってみたけど失敗しました。 じっくり炒る根気がなくて・・) あの小さい中にぎゅぎゅっとパワーが詰まってるんやなーって 思います。。。 ニンジンの端っことか、ニンニクとかもちょっと伸びてる時があるので・・ そういうのを見ると、いただきます=命をいただきます、なんやなーって 改めて思ったりします。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。