父の話 その1

ひと通り、支払い関係は整理したものの・・
物忘れが前よりひどくなってきたし
手足も動きにくくなってきてるので気になって
父

担当ケアマネージャーさんに相談してみました。
電話をかける
春先の脳梗塞の経過を診てもらってる病院で
一度相談にのってもらったほうがいいってことで
いつもの通院に同席しました。
すると
「小さい脳梗塞がいっぱい起きてます。
その影響で手足も動きにくくなってるし
転倒するようなことがあったら
寝たきりになる可能性もありますから
気をつけてください」
病院の先生
と言われ、父、大ショック。
まだまだ自分は元気だ思ってたので・・・
父と私
それまでは、週に2回のおそうじと
リハビリ中心の数時間のデイサービスだったですが
見守り予定表
食事の改善と身体を動かす為に
デイサービスを増やすことになりました。
見守り予定表
介護認定を再度受けなおしたり、
しばらく連絡や手続きでバタバタしましたが、
新しいデイサービス先も決まりひと段落。
この春までは比較的元気な爺さんだったけど
今年に入ってからじわじわと来た感じ・・・
でも、一度は随分凹んでたけど、
本人が前向きなので、
まだ当面は現状維持でいけるかなー?って
思っているこの頃です。

「父の話 その2」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ぴーすけ君 より:

    じわじわとせまってくることですね。
    元気だとなかなかね~
    発見が早かったって思えるから、良かったですね

  2. カエル より:

    こんにちは!
    家の父も小さい脳梗塞がもう一つありましたよ。
    脳梗塞は繰り返すからよく描写してないと見逃しちゃいますよね。気持ちが堕ちてしまうのはお父さんにとってもよくないから、デイサービスなどでヒトと話したりすることを増やすといいですよね。家もリハビリサービス言ってます。とても元気になってきましたよ!^^

  3. 馬爺 より:

    高齢に成ると治るのは遅く進むのが早いようです、やはり人と話したりしていないと痴呆症も心配ですからね。

  4. hanamura より:

    母は元気です。その息子の方が危険!
    脳ドックというのを受診します。

  5. maki より:

    デイサービスが楽しいものであれば良いんですが…

  6. みち より:

    親が高齢になると色々ありますね。実家へ行く度に父と会話をして、まだ大丈夫!と確認しちゃいます。いつまでも元気でいて欲しいですね。

  7. 身体の状態が悪化するとき、いきなり加速していくのですよね。
    ゆっくり穏やかに・・・とは、なかなか・・・。

  8. lamer より:

    老いない人はいませんから・・・
    甥とどう付き合うかって事なのでしょう。
    でも・・・心配ですね。

  9. lamer より:

    甥ではなくて老いでした><;

  10. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    新しいデイサービスのお試しにも参加してみて、
    「前のところよりもいろいろさせてもらえそう」って
    楽しみにしてるようだったので、ほっとしているところです・・

    担当のケアマネさんが、ほんとによくしてくれるのと、
    お掃除のヘルパーさんもすごくいい方なので、
    本当に助かってます。ひとりでは何も出来ないです・・ほんとに。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。