インパクト強し

先週、この春に脳梗塞で入院した父の様子をみに行ってきました。
ウチの父はひと癖あるっていうかなんというか
何かが強烈な人なんです。
父

新しいシャツ。胸のとこに「M」って書いたシールが残ってる・・
「外し忘れてるよ!」って言うと
「あ、これ、外しとくんか。ごめん、ごめん。」
服にサイズのシールが付いてます
飾りと思ってたのかどうなのか。
一応寸法は合ってるみたいだけど・・・
   
「最近、立ったり座ったりがしんどくて・・」
父
そりゃ、足腰、弱くなってきちゃうよね・・
それはわかるけど・・
そう言って座ってる椅子が
なぜかお風呂用の椅子
椅子がお風呂の椅子
しっかりした椅子だし、安定してるから、安全だしいいんだけど・・
他にも椅子あるのに、なぜにそれを選ぶ。
   
おみやげにドーナツを買って行ったのだけど・・
私がするからいいよって言ってもきかずに
「お茶、いれるわー」
お茶いれるわ
って、キッチンに行き・・
「お盆がみつからんわー
熱くて持たれへん・・」
お盆がない
と言うので、「無理しなくても、冷めてからでいいよ」って言ったのに
お盆代わりにお鍋
お盆の代わりにお鍋でお茶を運ぶ
・・その発想はなかった・・
ヘルパーさんとデイサービスを利用しつつ、今のところ自立して生活できてますが、また様子を見に行こうと思っています。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    えぇ~とぉ、笑って大丈夫ですよね。アハハ!
    うん!インパクトありますねぇ!
    でも、私も単身赴任が長くなって、来ないお客用の道具類は持たなくなって、久しいですがぁ・・・、この柔軟な発想には参りました。

  2. ハル より:

    あはは(*´ω`*)しかも鍋を逆さに
    使ってるとこがめっちゃ想定外ww
    そうそう、うちの親もサイズシール
    貼ったままだったので無言で剥がしたら
    凄く驚いた顔してました( 〃▽〃)

  3. ぴーすけ君 より:

    ごめんなさい、笑っちゃった。
    発想がすばらしいわ 想像つかないくらいw

  4. maki より:

    なんか、想像の斜め上を行きますね!!
    おもしろいお父さんだ…^^;

  5. みち より:

    あははお鍋って!私も思わず笑ってしまいました^^
    うちの実家では、普段ソファー用のテーブルで
    食事をしているらしく、ソファーでは食べにくいので、
    椅子はなんと鉢を置く為の木製の台です^^;

    うちの父はお茶入れられるのかなぁ。。。

  6. 馬爺 より:

    成程そういう手が有ったんですね、でも私もほぼ同年代一人暮らしに成るとどうなんですかね。

  7. DEB DYLAN より:

    チャーミングな母娘の柔軟な発想はお父様ゆずりなんですね^^。

  8. IKUKO より:

    いつもおつき合いいただきありがとうございます!

    なんて言ったらよいのか・・独特なこの感じ 笑

    子供の頃は苦手意識がすごく強かったし、
    大人になってから何年も連絡とってなかった時期もあったんですけど、
    今、父とこういう感じになるとは想像もせず、で。
    わからんもんですねー。

    ほんっとに変わった人ではありますが、
    年取って、ちょっと丸くなったのもあるし、
    まだ「忘れてた」とか「間違えた」とか
    自覚があるので、接する上でもそんなにストレスはなくて。

    これからどうなってくのかわかりませんが・・
    残りの人生、出来る範囲でのサポートはしていこうかと思っております^^;

  9. カエル より:

    脳梗塞は再発する確立が高いので、ちょいちょい見に行くといいかもしれませんね。我が家もそうなんです~。その時期が来ると、ちょっと会いに行く頻度を増やします。

  10. IKUKO より:

    カエルさんとこもどなたか脳梗塞になられたんですねー。
    時期的に心配な時期もあるんですね・・・

    入院してたとき、同じ病室で仲良くしてくれた方たちも
    何度も再発して入院っておっしゃってました。

    そう考えると、やっぱり近くに引っ越してきてもらっててよかったなーって思います。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。