春になったら

駅前まで買い物に行ったら
ツバメが飛んでました。
ツバメが飛んでる

チビずきんがまだ保育園に通ってた頃、
春にツバメが帰ってきたら、
よく巣を見に行ってたなーって思い出したりして・・・
「ツバメ、また帰ってきてたよー。
帰りに見に行くー?」
保育園に迎えに行く
まっすぐ家に帰らずにちょっと寄り道
普通の雑居ビルの入口だけど
毎年そこに帰ってくるので
そこに見に行くのです。
雑居ビルの前
最初のうちはピヨピヨ声だけが聞こえて、
姿はほとんど見えないのに
ツバメの巣(ヒナが見えない)
しばらくしてまた見に行くと、
ぎゅうぎゅうになって親鳥が帰ってくるのを待ってたりして・・・
ツバメの巣(ぎゅうぎゅう)
このブリっとした感じがなんともかわいい
そんなのもちょっと前のことのように思うけど
もう10年ぐらい前のことなのよね・・・
毎日アタフタしてるうちに
びっくりするぐらい時間が経ってるなーと思うこの頃です。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    ツバメは御近所どうしで協力して、カラスを追い払ったり、社会的な面もあります。何より健気な子育て姿を見ると、自分(ズブン)の中の母性がキュン!キュン!しちゃうワぁ~。・・・って、父性じゃないの?

  2. 足立sunny より:

    ツバメの姿はよく見るのですが、まだ巣をみたことがなくて。雛が並んでいたら、可愛いでしょうね。小鳥さんって、偉いなあ。

  3. ぴーすけ君 より:

    黒目の大きさとブリッがいいですよね~
    イラストがかわいい♪

  4. ハル より:

    つばめの営巣場所は雌の親鳥の
    経験によって継続されるんですって♪
    前年に繁殖に成功したら戻ってくるんだってww
    逆に、一度でも繁殖中に外的要因で
    危険と判断し中断するのを余儀なくされると
    翌年は戻って来ないらしいです。。
    なんだか、環境変化のバロメーターみたいですよね(*´∀`)

  5. lamer より:

    うちのほうでは駅に二カ所巣があります。
    来てるかどうか・・・
    最近そっちの駅に行っていないので判りません。

  6. きゃら より:

    こんばんは

    ブログランキングから来ました!

    イラストがすっごくかわいいですね

    ツバメの巣を作る季節になってきたのですね
    近所でもどこかにできていたような・・・

    お子さんとのエピソードもほほえましく、ほっこりさせていただきました!

    これからもまた拝見させていただきます!

    応援していきます!!

  7. 馬爺 より:

    確かに時の経つのは早いですね、我が家の孫が成人式も終えて今は22歳に成っているんですからね。
    爺さんに成るのは当たり前ですね。

  8. DEB DYLAN より:

    今年はまだツバメ見てないなぁ。
    ツバメの巣にいる子たちを見るとほっこりしますね^^。

  9. IKUKO より:

    いつもおつきあいいただきありがとうございます!

    この頃、前よりもさらに「時間の経つのは早いなー」って思うことが多くて・・
    ツバメ達も巣立っていっちゃうけど、
    ウチの娘が巣立ってくのもあっという間なんだろうなーって思うのです。。。

  10. カエル より:

    いつも同じ場所に作られる巣。それを待ってる私たち。待ち遠しいですもんね♪

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。