父の話 その7

久しぶりに父の話。
物忘れもだんだんひどくなり、
お金の管理や事務的なことが
ますます怪しくなってきてます。
父

いろいろ確認したいことがあって
前もって日にちも決めて
当日の朝も
「今から向かうね!」
赤ずきん
って、電話した約10分後・・
父とヘルパーさんと私
ヘルパーさんが来てくれる日。いつも父の家をキレイにしてくれる人。
一度ちゃんとお礼を言いたかったんだけどやっと会えた。
「あれ?今日はなんかあったっけ?」
父
えーーー!!
(さっき電話しましたやん。
しかも前から約束してたやん)
赤ずきん
忘れんの、早っ!!
「ちょうどよかった。
娘さんに相談したいことがあって・・
ゴミ出しのことなんですけど」
ヘルパーさん
よく出し忘れるので、
忘れないように玄関に置いとくのだけど
またそれを出し忘れて
放置されたまま
ヘルパーさんと私
よく見たらコバエが飛んでる・・
「こちらに伺う日が
ゴミの日だったら出せるんですけど..」
ヘルパーさん
マンションのゴミ置場は、
ゴミの日以外は置けないようになってるので
「毎回は来れないけど
朝、私が来て出すか
日曜日に取りにきて
ウチの方でまとめて出すようにします」
赤ずきん
・・・って、相談してたら、
「わかった!僕が出すわ!
みんな無理せんでいい!」
父
って、得意げに提案してきたけど
いやいや、アナタが忘れるから
相談してるんですよ!
父とヘルパーさんと赤ずきん
頼むわーって感じだけど
基本、機嫌がよくて逆ギレもしないので・・
その分、気持ちの上で負担が少ないのが救いです・・

「父の話 その8」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ハル より:

    あはは(o^^o)なんか可愛いw
    僕んちが近くならね〜ついでに
    出しといてあげられるんだけど。。

  2. ぴーすけ君 より:

    すごく逆ギレ型の多い中
    本当にすばらしいボケぐあい です。
    私の母の ちょっと薄々ボケ具合は
    「女王様」「姫様」的なので ムカッときますw

  3. maki より:

    ほんと、憎めない…(笑)
    うちの親は鬱っぽくなりそうな予感。。

  4. lamer より:

    人ごとじゃないけど・・・大変ですね。
    大体そうした習慣が無かったんじゃないですか?
    お一人でお住まいなんですね。

  5. みち より:

    うちが父ひとりだとどうなるか、、、考えたら不安になっちゃいました。
    お父さま、ふんわりしている雰囲気が素敵ですね^^

  6. 馬爺 より:

    う~~ん私も気をつけないといけない年に成ってますからね、でも自分ではまだ呆け症状は無いと確信しております。

  7. ぽっけ より:

    機嫌がよくて逆ギレもない
    すばらしいです。
    出来るなら、そんなふうに年取りたいな。

  8. クッキー より:

    明るく話すIKUKOだから、重たく感じないですけど、お父さんお一人で住まわれてるんですね。
    私の回りにも高齢の親御さんのお世話をされてる方多いですよ。

    成る程、ゴミ出し何かもそうなんですね!分からなかったです。

    お父さん明るくていいね!

  9. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます。

    なんていうか・・ウチの父、すっごく変わった人なんですけど・・・
    こういうボケ方(?)になるとは想像してませんでした^^;

    逆に母はなんでも人のせいにしないと気が済まないタイプなので、
    対照的。。

    私は旦那がいないし、家に頭のネジのずれた母もいるしってことで
    どこか遠慮してる部分が残ってるからかもしれないです。

  10. カエル より:

    心配だよね。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。