そして無事に帰ってきました

毎日の午後のグループワークの
新しいサービスを自分たちで考えて
最後に英語で発表するっていうのも
一応無事に完了して2週間の滞在も終了。
グループワーク

向こうに居る間の唯一のお休みに
美術館に行く予定だったのですが、
具合が悪くて参加できず
寝込む
楽しみにしてたのに、朝起きたら顔が真っ白だったらしいです。
そのことだけが、残念だったって・・
1学期の終業式前に出発したので、
先生が夏休みの宿題と通信簿を空港まで持ってきてくれていて
それぞれ受け取って解散。
「お腹空いたー!
白いご飯と豆腐が食べたい!!」
通信簿持って帰る
向こうで知り合った
中国の友達とは帰ってからも連絡を取り合っていて
中国の友達とメール
なんと
「来年の夏に日本に遊びに来るかもって!!」
友達が来るって!
だって!!
「もう少し日本語を話せるようになったら日本遊びに行ってもいいよ」って、
お母さんが言ってくれたので、今、勉強がんばるんだって。(えらい!)
って、ことでウチの娘も少しは中国語を理解したいってことで、
勉強し始めてますが・・
夏休みの宿題がちっとも進んでないのが少々心配です。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 馬爺 より:

    両国の関係が冷えている昨今チビ頭巾ちゃん達のの時代には国どおしが互いに仲良しになって本当の友好国になってほしいですね。

  2. maki より:

    海外の友達っていいねー
    自分の世界も広がるだろうなぁ♪( ´▽`)

  3. ぴーすけ君 より:

    おかえりなさい、チビずきんちゃん♪
    いろんな経験できてよかったですね~。

  4. 今は無料で外国語を学べるアプリとかもありますから、自分の努力次第で外国語会話は、勉強できるようになりましたね。
    とはいえ、私はそちらには力を注いでおりません。

  5. lamer より:

    兎に角無事に帰ってこられて何よりです。
    そうですね。
    東洋圏同士鉈良くする事大事あるよ^^。

  6. lamer より:

    仲良くでした><;

  7. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    アメリカに行って、中国の友達ができたことが
    一番嬉しかったことだって言ってました。
    共通の好きな物があるっていいなぁー。

    ショートメッセージでやりとりしてるみたいですが、
    英語でやりとりしてるって言ってました。英語!!

    本人曰く、喋るのは難しいけど文章にするのは
    まだマシ、なんだそうです^^;

    来年、ほんとに来れたらいいなぁー。。

  8. fro ro より:

    ^-^* 来年の夏、楽しみですね♪

  9. ハル より:

    てか、待ってるより先に
    あっちに行きたくなるよね(o^^o)

    沢山の大勢の人。
    色んな考えを持つ人。
    多彩な心が重なり合って
    自分には無い色があって
    なんだか心が踊っちゃうね(o^^o)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。