父の話 その6

介護保険の調査の結果が出て
要支援から要介護1になった父。
更新の手続きをしに父の家に行ってきました。
父の家に行く
たまたまケアマネさんが土曜日出勤の日だったので助かりました。
毎月の訪問や更新の手続きは平日が多いので
働いている人にとってはその辺の時間のやりくりがみんな大変だと思います。

担当ケアマネさん、デイサービスの事業所の方と
今後のケアの相談をしたり
デイサービス更新の書類を交わしたり。
介護保険の更新
お金の管理がいろいろ怪しくなってきてるので
念のためにちゃんと支払いができてるか
確認してみたら
「あの・・実は
先月分がまだなんです・・・」
デイサービスの担当者さん
やっぱりですか!
赤ずきん
毎月現金で支払いになってたけど
持っていくのを忘れてたらしい・・
銀行引き落としも出来るらしいので
ついでにその手続きもって思ったら、
今度は銀行の届け印が見当たらない・・・。
本人にもいろいろ整理する気持ちはあって
そのためのプラスチックの引き出しが何個か転がってるので
どうもこの中のどれかに入っていそうな気が。
プラスチックケース
「開けて探してもいいー?」
赤ずきん
って、開けてみたら、なぜか
クッキーが出てきた
引き出しからクッキー
「なんでここに
クッキーが入ってんのー?」
赤ずきん
しかもむき出しで一個だけて!笑
「えっと、デイサービスでみんなで
作る時間があったから・・」
父
いや、それでも、
なんで単体で入ってるん 笑
父と赤ずきん
謎多し。
「出かける時にリュックに入れたとか」
赤ずきん
「いや、そこには絶対入ってな…」
父
出てきましたけども 笑
父と赤ずきん
ってなことで、ひとつ心配ごと終了。
こんな父だけど
「仕事もあるし母親のこともあるし、
自分のことで
あまりの娘の時間を取りたくない」
ってケアマネさんに言っていたらしいです。
この距離感だから
今のところバランスを保って行けてるのかもね・・。

「父の話 その7」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    心配事(?)終了(?)の、達成感(?)
    似たような自己完結が、あった気がします。

  2. ぴーすけ君 より:

    よく見つけられましたね!
    さすが、娘。
    あっ、クッキーのことじゃないですよ(笑)

  3. maki より:

    探し物って「絶対そこにはない」と思っている場所にあるものですよね(笑)
     
    適度な距離を保つのが理想ですね。

  4. ハル より:

    おとうさま。
    今がいちばん幸せかもしれませんね〜
    気づかって、気づかわれて
    思いやりのかけあい(o^^o)

  5. lamer より:

    ひとごとではありません。
    自分もいつかって・・・

  6. 足立sunny より:

    自分が。。。って強調されないで、いいお父様ですよね。クッキー、特に心に残ったのかもしれませんね。ハンコは私も、どこにしまったのか、1年越しに見つかりません。

  7. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    母が居なかったり、私が専業主婦だったりしたら、
    もしかしたら父ももっと言いたい放題だったかも?って
    想像する時もありますが・・・
    どうなのかなー。

    近くに引っ越してきてから、父自身、
    丸くなったように感じています。

    まさかこんな風に父と関わるようになると思ってなかった・・・
    人生、どこで何がどうなるかわからないもんだなーって思います。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。