ぴかぴか半透明

コンポスト、4つもあるけど、
ウチの庭はほんとに狭くて・・・
ビニールプールを出したら
それだけでスペースがなくなるぐらいの広さです。
ビニールプール
チビずきんが小さかった頃、夏に出してました。懐かしい。

そんな狭いスペースでも、
雑草はモリモリ生えてきて手入れが大変なので
レンガを埋め込んで、雑草よけにしています。
庭にレンガで雑草よけ
このレンガ、チビずきんと自転車でホームセンターに行く度に
少しづつ買ってきて
埋めてったのだけど・・
自転車で買い物
まだ保育園に通っていた頃
「レンガは重いから、自転車のカゴにたくさん入れたら
ハンドルを取られてあぶないよ」
って言っても・・
「大丈夫!
もっとたくさん運べるっ」
チビずきん(小さい頃)
と、言って
なかなか聞いてくれなかったりしました。
赤ずきん親子
手伝ってくれようとする気持ちはほんとに嬉しいんだけど・・。
家に帰って二人で庭の土を
掘り起こしてたら
赤ずきん親子
きれいな半透明の卵が
出てきたことがあって
透明のきれいな卵
「わー!すごくキレイ!
これ、何やろなー。
あとでネットで調べてみよう!」
赤ずきん親子
って、ワクワクしながら調べてみたら・・・
ナメクジの卵でした。
赤ずきん親子
・・・知らなかった。
卵があんなにキレイだなんて。
二人して複雑な気分になりました・・。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ぴーすけ君 より:

    ナメクジの卵・・・プラスティックみたいで
    ポリマーみたいな見かけのですね^^;最初何かと思いますよね。

  2. hanamura より:

    ♪ で~んでん、む~しむし、カタツムリかも?
    長女が観察飼育していたカタツムリが、プラケースの底に敷いた土に、卵を産んだのですがぁ・・・雌雄同体なので2匹とも産卵!プラケースを底の方から見ると、陰陽図になっていました。

  3. みち より:

    あはは^^
    何だろう?と思って読み進めたら、、、
    思わず笑ってしまいました。
    ナメクジの卵の形、初めて知りました。

  4. あーちゃ より:

    ひょーー、そういう卵が、我が家のベランダのどこかにあるんだ、、、最近葉っぱが光っているのがあって、絶対いる。と思っているのですが、見つかっていないのです。。

  5. maki より:

    へ-!!
    ナメクジの卵って、見たことないです。
    そうかー、卵はキレイなんだ…(笑)

  6. 馬爺 より:

    ナメクジの卵見た事が無いですね、我が家の植木が光っていたりしますからいるようですが何処に生んでいるのかな?

  7. lamer より:

    なかなかナメクジの卵なんて見られません。
    いい勉強になりましたね。

  8. ハル より:

    うーん。。(~_~;)
    カタツムリの卵かもしれませんよ♪
    昨今、でんでん虫を見かけることが
    本当に少なくなってきているので
    たまに路上なんかでカタツムリを
    見掛けるような機会があると
    潰されないように道の端に寄せて
    がんばれよ〜って声をかけていました(o^^o)

  9. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    そうなんですね!カタツムリだったかも、なんですね。。
    カタツムリ、最近は全然見かけなくなった。。

    殻がついてるだけで受け入れられるって・・
    ちょっとナメクジが不憫だなーって思う反面
    花や葉っぱを豪快に召し上がられるので・・・
    私にとっては天敵ではあります>_<

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。