父の話 その3

最近は手足も動かしにくくなり
物忘れもひどくなりつつありますが
まだ一人で生活しています。
父
杖なしで歩けるのが自慢の81歳
(病院の先生には意地はらずに杖を使えって言われてる)

週に2回、ヘルパーさんが来てくれて
週2日はデイサービスへ
一週間の予定
週に4日は必ず誰かと接する機会があるように
デイサービスはあまり楽しくはないけれど
ペン習字を教えてもらえるらしく
それは楽しいので家でも時々練習してるみたい。
薬の管理
私が子供の頃に祖父母の家にあったテーブルをまだ使ってる
こんな感じで過ごしてきたけれど
こないだガスコンロが故障して
業者さんが点検に来てくれたのに
寝ちゃってて気がつかない
業者さんが来ても気づかない
この日はどうしても出られなかったので
業者さんに無駄足運ばせてしまった。。
ってことがあったり、
電話の音に気付いてなかったり。
デイサービスの日を忘れてたこともあって
担当ケアマネさんと連絡とったり
ケアマネさんと電話
だんだん今まで通りにはいかない感じになってきました。
「どうやら記憶が怪しいみたい」って自覚が本人にあるので
カレンダーに自分でいろいろ
書き込んではいるんだけど
いろいろ書き込まれたカレンダー
なんですか、この水曜日の
黒木瞳て
黒木瞳
え?ファンでしたっけ・??
「え?知らん?黒木瞳!
女優さんらしいで!」
父
知っとるわっ
どうらや、ちょっと観たいと思った番組を
メモしてたらしいです・・
ややこしいわっ
・・・
月曜には「超常現象」って書いてあるし
仕事終わりで介護保険の更新の
書類を受け取りに行った日
「じゃー今から
晩御飯作るから帰るわ!」
父と私
って、言ったら
「こんな時間から
晩御飯作るんかー。
なんか僕だけ気楽で悪いなー」
父(悪いね)
だって。
一人で心細いときもあるかなーって思ってたけど
気楽だと思ってたんや・・。
面倒くさいこともいっぱいあるけど
そう思ってくれてるなら
少しはがんばりも報われてるような気持ちになりました。

「父の話 その4」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    カレンダーに黒木瞳・・・自分も、その領域かもしれません。手元に「やじままさあき」というメモがぁ・・・。先週ラジオに出演された声優さんで、スタートレックのナレーションとかで、有名な人なのに、本名忘れていてメモした☆みたい☆らしい☆のです。(笑)

  2. 介護は終わりが見えないところが大変なところです。
    でも、本人が独り暮らしを気楽と思ってくれる人はこちらも心的負担が少なくていいですね。

  3. ぴーすけ君 より:

    年をとると マイペース(自分のスピードってこと)に拍車がかかりますね。私の母もそう
    母の友達がいっぱい来ると、みんなそれぞれ
    人の話を聞かないで 自分の話しかしないから 笑えるわ。

  4. maki より:

    年をとるのが怖いと、近頃つくづく思います。
    僕らが80歳になる頃は、脳の老化を抑える薬とかできないかなぁ…

  5. DEB DYLAN より:

    お疲れさまです。
    黒木瞳って・・・^^;

    最後のお父様の一言。
    なんだか沁みちゃいました。

  6. 馬爺 より:

    見たい番組をメモするのは私も同じですね。
    PCのカレンダーにいつもメモしております得に医者に行く日等はね、忘れるといけませんからね。

  7. カエル より:

    我が家の父と一つ違いで、同じ脳梗塞!
    すごく状況わかりますよ~。
    話したいことやんまりあるのですが、
    一時期ガスをIHに変えました。家事怖いからね。

  8. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    父はどちらかというと堅物なので、
    女優さんの名前が出てくるのもすごく意外で^^;
    テレビも元々、あまり見ない人なんですけど、
    最近はテレビが楽しいらしいです。

    手足もだんだん動きにくくなりつつあるし、
    物忘れも去年の夏頃に比べたらかなりひどくなってて・・
    まだ、覚えてないことで逆ギレしたりはしないのが救い。
    それがあったら多分、私はお手上げかも。。

    まだ本人にも自立して生活したいって意思があるので
    少しだけど出来る範囲のサポートはできたらな、と思っています。

  9. fro ro より:

    黒木瞳^^のとこであははって声出して笑いました^^
    でも私も、自分で書いたメモとかカレンダーの走り書き
    判読出来ないヒドい字の時、多々あります(つ-^)

    私の母も似たり寄ったり…
    だんだんと温かくなって来て、お父さんも助かりますね♪

  10. mari より:

    黒木瞳のくだり、爆笑してしまいました~^^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。