おすすめお鍋 その1

ぐっと寒くなってきたので
簡単で安いウチの定番お鍋のご紹介
材料はキャベツ、もやし、にんじん、豚バラ肉、ニラ、中華麺
野菜
全部揃ってなくても全然大丈夫。
あと、塩・胡椒・鶏ガラスープの素、お酒、しょうゆ、ゴマ油

ニラは5cmぐらいに切って
ニラ
キャベツ,にんじん、豚バラも
だいたいニラの大きさぐらいに切ります。
豚バラ 人参 キャベツ
ここも適当・・
豚バラと野菜をフライパンで炒めて
塩・胡椒で味付けします
炒める
お鍋にお湯と鶏ガラスープの素を入れて、
さっき炒めた豚バラと野菜を入れて
醤油、お酒で味を整えます。
鶏ガラスープに入れる
時間があればちゃんと鶏ガラで出汁を取ってももちろんOKです。   
一煮立ちしたら、中華麺を入れて
ごま油をつーっと入れて出来上がり。
ゴマ油と中華麺を入れる
スープの味が薄かったら塩・胡椒で調節してね。
私たちは結構胡椒をがっつり追加してます。
チビずきん
胡椒がいい仕事します。七味でも美味しい。
材料はキャベツの代わりに白菜でもいいし、えのきやしめじのきのこ類を入れても美味しいです。苦手でなかったらにんにくのすりおろしを追加したり、カニカマやちくわを追加してもいい出汁がでて美味しいです。
今日のは妹に教えてもらったお鍋なんだけど
他にも思いつきで作ってみて案外いけたのがあるので、また後日・・

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 馬爺 より:

    おはようございます。
    之はいいですね、冷蔵庫整理の余り材料でも出来そうですね、今日の富士山をご覧ください。
    http://www.pref.shizuoka.jp/~live/gotenba/index.html

  2. macha より:

    これはおいしそう!!!
    そして、遅くなりましたが
    今年もよろしくお願いしたします☆

  3. ぴーすけ君 より:

    すごく美味しそう♪
    挿絵がすごい!!ウマウマアップ♪

  4. maki より:

    美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
    胡椒はガッツリ、さらに美味しそう♪

  5. カエル より:

    にらがいいね。
    ゴマもたっぷりだ。
    今度作ってみるね!

  6. hanamura より:

    明日健康診断(胃カメラ有り)
    21時以降だったら危険でした。
    最近売り出しの鍋用麺で試します。

  7. みち より:

    寒くなると温かいものが欲しくなりますね。
    これならおひとり様でもいけますね。
    お味噌仕立てでも良さそう^^

  8. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    ウチの娘が鍋好きなので(というか麺が好き、なんですけど^^;)
    前よりはレパートリーが増えたので、
    ここでも紹介してみたいなーと思ってたのですが・・・
    思ってたよりも描くのに時間がかかってしまって・・

    かなり前にメタボ予防の映像用に料理のイラストを
    いっぱい描いたことがあったので、
    もうちょっとささっと描けるかと思ったのですが・・・

    今日の記事のは、一度炒めてカサが減るので、
    かなり野菜はたっぷり取れるとおもいます。

    面倒くさいときは炒める工程をやめちゃっても大丈夫です。

    他のお鍋もまた後日。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。