夏休みなんてあってないようなもの

コトの最初は父方の伯母からのメールでした
「お義兄さんに電話が繋がらないんだけど
様子を見に行ってくれないかしら」
伯母からのメール

3日前ほど前には繋がってたんだけど
かけてみたら、確かに繋がらない・・
「お客様のご都合により・・」のメッセージ。
おそらく銀行の口座の残高不足・・・
携帯も「もうやめた」って言ってたので
直接、家に行くしかなく・・・
夜に駆けつける
仕事終わりで夜にダッシュ
当の本人はケロっとした調子で
「え?残高不足?
入ってるはずやけどなぁー」
父
って・・・
問い合わせするにも
本人にきいてもどこに訊けばいいのかわからずで・・・
引っ越ししてきた時に
前に使ってた電話機が使えなくて
引っ越しで電話機が使えない
近くの電器屋さんに新しいのを持ってきてもらって設置してもらったり
更に、IP電話に変更したりして
固定電話をIP電話に
しかも、ここが最終的には違ってた
本人は経過を全く理解してなくて、調べようもない状態になってた
契約書なり、金引き落としのお知らせなり
再請求なりの書類があるはず、と思って
探すけど見つからない・・
無駄にやたらと書類がある
書類の山の中を探す
いくら探してもなんの手がかりもないし
チビずきん はお腹空かせて待ってるし
銀行にお金を補充してもらうよう頼んで
その日は一旦引き上げることに・・・
で、2日後に様子を見に行ったら
「市役所の用事は行ってきたけど
銀行、忘れてたわ・・」
父
ええーーーーー!!
さらに、父の担当のケアマネさんから電話があり
デイサービスの料金も落ちてないって・・
管理を本人に任せてたのがダメだったのか
ケアマネさんから電話
これは、夏休みにもろもろ整理しなくっちゃ!
ってことで
まずは、バラバラの銀行の記帳に行く &
引き落としの口座をまとめたいので用紙をらう
うりゃーーーーーっ
走る
記帳してみて発覚
携帯の契約残ってるやん・・
通帳見て驚愕
本人は解約したつもりの携帯代だけが無駄に引き落としされてる!!
でもこれで、最悪、固定電話は復旧できなくても
携帯で連絡がとれるようになるかも・・・
もろもろの引き落とし口座をまとめるのに
今度は電気代やガス代の領収書を探さねばならす
またこれがすぐにでてこない・・
・・・と思ってたら、
怪しげな書類たち発見
怪しい書類たち
そこを探してみたら、
今度は税金の督促状が出てきた!!
「え? それ、払わな、あかんの?」
父
払わなアカンに決まってるやーん
走る
ついでに手続きできる分だけ振替の申し込みも済ませたけど肝心の電話代・・
新しく契約したと思ってた会社が、調べてみたら別のとこだってことが判明。
郵便局から振り込めば、
30分ぐらいで復旧してくれるってことで
郵便局へ急げーーっ
走る
・・で、無事に復旧。
やれやれ・・終わった・・と思って戻ったら
「なんか、こんなん出てきた」
父
って
残高不足の再請求の山!
請求書がいっぱい
アワアワアワ・・・
アワアワ
あとは本人に自分でコンビニに行って、
ちゃんと払ってもらうことにしました・・
気づかずにあのまま行ってたら
もっと大変なことになってたかも・・
ほぼ1日潰れてしまったけど、夏休みでヨカッタと思うことにします・・

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. お疲れ様です。
    高齢者ってお金関係がざるの人も多いですね。
    それだけ昔はおおらかだったのかもしれません。

  2. かずのこ より:

    それはたいへんでしたね。
    お疲れさまでした。

  3. ぴーすけ君 より:

    さ・・・さすが お父さん
    年だからとかそういうことでもないような
    気がする・・・^^;

  4. hanamura より:

    > アワアワアワ・・・
    たぶん私もアワアワ・・・ってか無理!
    このごろメールでチェックできるので便利!
    でも、怖いなぁ。

  5. あーちゃ より:

    おお
    そういうこと、、、
    いずれうちも。。。と思うと強い気がします。
    赤ずきんさん素晴らしいです。
    そこまでやってあげるなんて。

  6. maki より:

    うちの親も大丈夫だろうか…と、心配になってきました(^^ゞ

  7. みち より:

    大変でしたね、お疲れ様でした。
    実家のあれこれ、何にも知らないので、
    何かある前にちゃんと聞いておかなきゃって
    思うのですが、、、
    その前に自分のもちゃんと分かるように
    しておかなくては!なんですけどね^^;

  8. mari より:

    ikukoさん、お疲れ様でした><
    私の両親にちゃんと聞いておかなきゃっ!って
    改めて思いました。

  9. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    半日手続きに使う予定が、結局丸1日使う事になり(〜_〜;)
    「できてる!できてる!」って言葉をそのまま信じちゃってましたが、
    フタを開けたらこんなことになってました>_< でももろもろ、早い目にわかってヨカッタ。。 このままだと家賃の引き落としも途切れるところだったのです。 あと父の家にはエアコンがない!!暑い!! 少し前まで扇風機すらもない状態で・・・ 本人も「適当にやってたのが悪かった」って 反省してたので・・ これからは少しはスムーズに進むようになるかなーって思っています。(希望)

  10. カエル より:

    もうね、お金一括管理しちゃうと楽ですよ〜^^経験者より。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。