学校見学

先日、初めて娘の希望校の学校見学に行ってきました。
学校

台風の影響で予定が一部変更になってましたが
学校見学受付
受付でいろいろ調整してくださって・・・
「見学したいクラブはありますか?」
学校の職員の方
と、きかれて・・
「えっと・・宗教部」
チビずきん
宗教部??
私(驚く)
まったくの無宗教なのに??
なんでかな・・とか思ってるうちに
職員の方が館内放送で顧問の先生を探してくれて
めちゃくちゃ汗かきながら先生登場
汗を拭く先生
宗教部ってどんなことするのか、
私には全然想像つかなかったけど
地域別の宗教の違いを研究したり
キリスト教と神道の違いとは何か?などなど
を研究するんだって・・
このあとこの先生があちこち案内してくれることになり・・・
一番気になっていた図書室
図書室
娘が読みたそうな本がいっぱい
制服も飾ってあって・・
制服
「ハッ 赤い蝶ネクタイと言えば」
ハッ
「制服でコナンごっこができるじゃないですか」
名探偵ゴナンごっこ
って、言ったら
「しません!」
キッパリと
だって・・・
他にも吹奏楽部の練習を見学させてもらったり、
英語やパソコンの先生にどんな授業をするのか教えてもらったりして
充実した半日でした。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    「会社見学」長女が店舗勤務の頃は、見ることは可能でしたがぁ・・・していません。二女の会社は企業秘密イッパイで見学できないのだろうなぁ。逆に見てみたい!大人の社会科見学!話の方向がむちゃくちゃでスミマセン。

  2. ぴーすけ君 より:

    学校見学、最近 高校を選ぶのも
    多様性がありますね。
    単位制の学校があったり・・・でも
    高校生が単位の取り方を決めると大学に行きたい時やいろんな面で専門学校や就職する以外は難しいよう。
    クラブ活動もいろんなのがありますね~。

  3. 馬爺 より:

    我が家の孫はIT関係へ進みますので部活は電算部所がここの電算部は日本でも優秀な成績を収めているそうで競争率も凄いそうです。
    孫は必死で各検定を受けて居ります、夏休みも返上のようです。
    宗教部とは又変わった物への感心が有るんですね。普通の所ではなかなか無いでしょうね。

  4. macha より:

    宗教部とはまたコアなところを。。。
    私は高校はブラバンでしたので、ぜひ吹奏楽部をおすすめします!文化部の中の体育系です笑

  5. maki より:

    部活選びは、慎重になりますよね。
    写真部を選んだおかげで、今でも写真趣味です
    ( ´ ▽ ` )ノ

  6. DEB DYLAN より:

    何年か先に僕もこんな経験するのかな?
    会社休んででも行ってみたい^^;
    mini meは女房が行く方がイイんだろうけど^^;

  7. IKUKO より:

    いつもおつき合いいただきありがとうございます!!

    学校見学、いろいろ参考になりました。

    学校、通学路もすごくいい環境で、校内もすごくキレイ。
    部活で登校してた子たちも、廊下とかですれ違っても
    みんなちゃんと挨拶してくれるし、すごくいい感じ。

    希望のクラブが宗教部っていうのは、ちょっとびっくりしたけど、
    入信するのでなく、学問として研究するなら入ってみたいらしくて・・・
    宗教部希望の子はあまりいないのか(?)先生がすごく興味持ってくださって
    「是非、ウチの部に入ってー!」って熱く勧誘されたのだけど、
    いやいや、先生、まだ入学してないんで・・

    とりあえず「入れていだけるようにがんばって勉強してもらいます 笑」って言って
    帰ってきました。

    ほんとは・・公立に行ってもらう予定だったのだけど、
    見学したとこは私立で、でも高校の3年間ってすごく大きい大事な期間だし、
    どうしようかなーと思ってるところ。

    私は家庭の事情とかで思うように出来なかったから、
    娘にはなるべく希望する学校へ希望する勉強を受けられる環境を
    整えたいと思っています。

  8. カエル より:

    当時の私は運動部しか考えられなかったけど、今考えたら美術部とか写真部とかもおもしろそうだなぁ。。掛け持ち出来たら楽しかっただろうな。

  9. IKUKO より:

    高校の三年間ってすっごく大事な時期だと思うし、
    いろいろチャレンジできるものなら、
    やったほうがいいですよねー。

    私もあのころから何かに打ち込んでおけばよかったなーってふと思うことがあります。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。