今、なんとおっしゃいました?

梅雨に入る前に、と思って
家の生垣の剪定をしてると
生垣を剪定(落ち葉を拾う)

ご近所さんが
「手伝うよー!」
ご近所さん
って声をかけてくれて
お言葉に甘えて手伝ってもらっちゃってたのですが・・・
「こないだねー、チビちゃん、
学校に鍵を持っていくの忘れててたみたいで
こないだねー
「何度もインターホン鳴らしたけど、
お婆ちゃん、聞こえなくて
ウチの電話から何度も電話かけて
やっと家に入れたのよー」
電話してみたけどでない
そんなことがあったとは!知らなかった
ウチの娘、何にも言ってくれないからちゃんとお礼も言えてなかったよ(>_<)
私の住んでるところは
うんと昔に大きな家を解体して小さい家を建てたらしく、
同じタイプの家ががちまちまっと集まってるのですが
大きな家が小さい家の集まりに
「あの昔の鍵だったらドライバーで
開けられたかも
しれんねんけどねーっ」
笑いながら
・・え?今、さらっと、何とっしゃいました?
今はみんなリフォームしたりして
鍵も違うのになってるけど
建てた当初の鍵だったら、開けようと思ったら開けられたらしい・・
「もちろん悪用なんてしないわよーっ」
笑いながらだけどちょっと怖い
もちろん悪用するような人ではないのはわかってますよー 笑
だけど、うんと古いものとは言え、ドライバーで鍵開けるって、
ドラマとか映画の中だけのことかと思ってたからビックリしました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 窓に鍵を掛けない家で、育ちました。
    ドライバーも必要の無かった
    善良なおとなりさん達に囲まれて育ったことに
    感謝です。(生まれた時から都民)

  2. ぴーすけ君 より:

    ご近所とのコミュニケーションがあって
    いい場所に住んでるんですね~。

  3. hanamura より:

    いまだに玄関も鍵をかけないような地域です。
    「盗られるモノなんかないよぉ~。」
    ・・・って、危ないじゃん!
    「どこの婆ちゃんかと思ったら猿だっけ。」
    ・・・お~い、どんだけ田舎なんだぁ?

  4. maki より:

    鍵を忘れると大変ですよね~
    防犯上はヨロシクないけど、秘密の鍵置き場があると便利ですよね。

  5. 馬爺 より:

    昔は鍵なんて居りませんでしたね、今でも里では鍵は掛かっておりません、ほとんどの家がそうですよ。

  6. ハル より:

    実家は今も鍵かけてないのですよ。。
    玄関も開けっぱなしなので
    部屋のなかをツバメが通り抜けたり
    たまに野良猫が台所で物色していたり
    ヘビが廊下を闊歩してたりしてますww
    ボクんちはしっかり鍵かけてますが
    子供が鍵をよく忘れるので玄関前の
    鉢植えの下に予備鍵を置くという
    マンガみたいなことしてるので
    まったく呑気ですよね(//∇//)にゃはは♪

  7. tomoco より:

    たしかに昔は今では信じられないくらい
    鍵アマかったですよね…。

  8. IKUKO より:

    いつもお付合いいただきありがとうございます!

    鍵・・・そういえば、
    お婆ちゃん家(大阪市内)も
    かけてなかったように思います。
    誰かが家に居たっていうのもあったかもしれないですが・・

    鍵かけなくても大丈夫って、
    ほんと日本って安全な国なんだと再認識。

    前に鍵かけ忘れて家にいたら、
    おとなりの家と間違えて
    某セキュリティ会社の人があがってきて
    ビックリしたことがありましたが・・^^;

    娘にはいつもの鍵と
    もうひとつ、予備の鍵をカバンの底かなんかに
    入れとくほうがいいんじゃないー?って
    アドバイスもいただきました。

    よくうっかり忘れてく人なので、
    何か対策は考えないとなーって思っています。

  9. カエル より:

    鍵かけなくても大丈夫な環境っていいですよね。そんな世の中になるといいなぁ。

  10. IKUKO より:

    カエルさん、いつもありがとうございます^^
    そうですよねー、昔みたいに鍵なしでも大丈夫ならいいのに・・
    今、住んでるとこは安全そうに見えて、
    それでも知らないとこで事件もあったりで・・
    (↑小学校のPTAで当番をした時に初めて知ったのです)
    安全で平和な世の中であって欲しいと思います。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。