春になったら

駅前まで買い物に行ったら
ツバメが飛んでました。
ツバメが飛んでる

チビずきんがまだ保育園に通ってた頃、
春にツバメが帰ってきたら、
よく巣を見に行ってたなーって思い出したりして・・・
「ツバメ、また帰ってきてたよー。
帰りに見に行くー?」
保育園に迎えに行く
まっすぐ家に帰らずにちょっと寄り道
普通の雑居ビルの入口だけど
毎年そこに帰ってくるので
そこに見に行くのです。
雑居ビルの前
最初のうちはピヨピヨ声だけが聞こえて、
姿はほとんど見えないのに
ツバメの巣(ヒナが見えない)
しばらくしてまた見に行くと、
ぎゅうぎゅうになって親鳥が帰ってくるのを待ってたりして・・・
ツバメの巣(ぎゅうぎゅう)
このブリっとした感じがなんともかわいい
そんなのもちょっと前のことのように思うけど
もう10年ぐらい前のことなのよね・・・
毎日アタフタしてるうちに
びっくりするぐらい時間が経ってるなーと思うこの頃です。

Comment

  1. hanamura より:

    ツバメは御近所どうしで協力して、カラスを追い払ったり、社会的な面もあります。何より健気な子育て姿を見ると、自分(ズブン)の中の母性がキュン!キュン!しちゃうワぁ~。・・・って、父性じゃないの?

  2. 足立sunny より:

    ツバメの姿はよく見るのですが、まだ巣をみたことがなくて。雛が並んでいたら、可愛いでしょうね。小鳥さんって、偉いなあ。

  3. ぴーすけ君 より:

    黒目の大きさとブリッがいいですよね~
    イラストがかわいい♪

  4. ハル より:

    つばめの営巣場所は雌の親鳥の
    経験によって継続されるんですって♪
    前年に繁殖に成功したら戻ってくるんだってww
    逆に、一度でも繁殖中に外的要因で
    危険と判断し中断するのを余儀なくされると
    翌年は戻って来ないらしいです。。
    なんだか、環境変化のバロメーターみたいですよね(*´∀`)

  5. lamer より:

    うちのほうでは駅に二カ所巣があります。
    来てるかどうか・・・
    最近そっちの駅に行っていないので判りません。

  6. きゃら より:

    こんばんは

    ブログランキングから来ました!

    イラストがすっごくかわいいですね

    ツバメの巣を作る季節になってきたのですね
    近所でもどこかにできていたような・・・

    お子さんとのエピソードもほほえましく、ほっこりさせていただきました!

    これからもまた拝見させていただきます!

    応援していきます!!

  7. 馬爺 より:

    確かに時の経つのは早いですね、我が家の孫が成人式も終えて今は22歳に成っているんですからね。
    爺さんに成るのは当たり前ですね。

  8. DEB DYLAN より:

    今年はまだツバメ見てないなぁ。
    ツバメの巣にいる子たちを見るとほっこりしますね^^。

  9. IKUKO より:

    いつもおつきあいいただきありがとうございます!

    この頃、前よりもさらに「時間の経つのは早いなー」って思うことが多くて・・
    ツバメ達も巣立っていっちゃうけど、
    ウチの娘が巣立ってくのもあっという間なんだろうなーって思うのです。。。

  10. カエル より:

    いつも同じ場所に作られる巣。それを待ってる私たち。待ち遠しいですもんね♪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。